title
2013年12月26日

【試してみた】364円でスマホを防水するフィルム、って大丈夫なんだろうか……

 

 


ウォータープルーフスキンDN-84132。IPX8ってほんとなのかしら……

 今回のアイテムは「【iPhone5用】 防水フィルム (ウォータープルーフスキン) 上海問屋 DN-84132」、iPhone 5に対応する防水「フィルム」だ。

 スマホ向け防水グッズでは一般的な「ケース」ではなく単なるフィルム、しかも価格が364円とえらく安い。

 防水機能は、夏だけでなく、ウィンタースポーツシーズンでも必要なわけで、手軽に確保できるのは嬉しいが、価格からして大丈夫なのかと思う人が多いハズ。

 ……なので、今回はプールでチェックしてみた。

 ちなみに、対応リストには含まれていないが、サイズが全く同じiPhone 5sでも問題なく装着できることと、装着するとTouch IDが使えないことを確認している。

ピタッとフィットする防水フィルム 安いのに複数回利用可能

 DN-84132のパッケージには防水フィルムと粘着シート×2が入っている。またホームボタンを押しやすくするためであったり、取り外ししやすくするための隙間作成用シールも同梱されているが、これはあんまり出番がないので、今回はスルーしている。

 さて、この製品、カンタンにいうと「ラッピングして防水機能を得る」というのがその仕組み。「破れるんじゃないだろうか」と不安になりつつ、フィルムを引っ張ってiPhone 5とiPhone 5sに装着させた。粘着シールは背面の空間を埋めるもので、数回使用可能だという。

 何度か貼付/剥離を繰り返してみたところ、同梱されていた2枚とも3回目以降は粘着力が弱くなった印象だった。本体である防水フィルムは「数回使う」のが前提なので、これは妥当なところだろう。

本体である防水フィルムと背面シート、補助シールのパッケージ構成 保護フィルムを取り付ける前の状態。正直なところ、フィルムが破れそうで怖かった(笑)

 さて、このフィルムを使うと、iPhone 5全体がフィルムで包まれるため、Lightning端子とヘッドフォン端子は使用できなくなる。Touch IDについても反応しなくなるが、電源/スリープボタンとマナースイッチ、ボリュームボタンは操作可能だ。タッチ操作はしっかり行なえる上、フィルムはピッタリと密着するので、操作感はフィルム装着前と大差ない。

 使用時の注意だが、まず、フィルムに穴がないかの確認を使用前に徹底しよう。小さな穴があったら、もちろん、浸水による故障の原因になってしまう。iPhone 5につけていない場合であれば、背面シールを1枚犠牲にし、フィルム内に水をためてフタをしてみると水漏れの有無で状態を確認できる。初回はもちろん、2回目の使用時もこのチェックしたほうがいい。また取り付けたあともフィルムが伸びているため、先のチェックでは発見できなかった穴があるかもしないので、セットしたら穴がないかちゃんと確認することも大切だ。

フィルムを装着した状態の本体正面と側面。ものすごくピッチリとiPhone 5に密着している 粘着シールを貼り付けた状態の本体背面。見た目からして大丈夫そうには見える

「30分×水深1m」から無事生還!

ビクビクしながらプールに入れてみたころ、空気漏れはナシ 次に完全に水没させてみたところ。見た目で不安だった背面シール部分からも空気漏れはナシ
水中から撮影したもの。ボリュームボタンでシャッターを切れるため、簡易的な水中カメラとしても使えるレベルだ 水中以外の場合は防水フィルムでややぼやけた感じになりやすいようだ

 というわけで、恐る恐る使ってみたが、水深約1mのところに30分ほど放置しても、とくにエラーもなく、iPhone 5は無事に生還。写真で紹介してきたように防水フィルムとしてしっかりと機能してくれた。

 プールサイドやスキー場はもちろん、防塵対策にもなるため、砂浜で使いたい場合にも重宝する。急に濡れる可能性があるとき用にカバンに1枚忍ばせておくにもいいだろう。装着したまま写真も撮ってみたが、簡易的な水中カメラとしてなら使えるレベルだ。

 使い捨てタイプで安いにも関わらず、しっかりと性能が確保されている点、なかなか評価できる製品といえるだろう。ちなみに今回紹介したのはiPhone 5用だが、iPad2/3用やGALAXY S4用も販売中だ。

【iPhone5用】 防水フィルム (ウォータープルーフスキン) 上海問屋 DN-84132
http://www.donya.jp/item/24143.html

【iPad2 第3世代iPad 対応】防水フィルム 上海問屋 DN-81371
http://www.donya.jp/item/22403.html

GalaxyS4を水から守る! 防水フィルム (ウォータープルーフスキン) DN-33669
http://www.donya.jp/item/25854.html

 

[PR]企画・製作 株式会社 Impress Watch 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-donya@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.