title
2015年6月17日

HDDを10台収納できるジュラルミン風ケースを使ってみた、パーティション移動でHDD以外も収納OK

 

 


今回は「3.5インチハードディスク10台収納用鍵付きハードディスクケース DN-12890」

 今回のアイテムは「3.5インチハードディスク10台収納用鍵付きハードディスクケース DN-12890」。アタッシュケース型のHDDケースだ。販売価格は税込2,999円。


余ったHDDを保管するのに最適、収納台数は10台 中のパーティションを取り外すことでHDD以外も収納可能

 SSDが旺盛だが、ストレージ容量でいくと、HDDはまだまだ定番となりそうな製品だ。かつては1TBで大容量だったが、いまでは2TBや4TB、8TBと大容量化が進んでいる。

 弊誌読者においては、やたらとHDDを保有している人が多いのではないだろうか。2TBのHDDに換装したら、500GBのHDDが余ったから予備として残してあるといった理由からだ。そういった場合にHDDの保管場所を考えると、安定した置き場所や管理しやすい場所を用意するのは少し面倒ではないだろうか。

 通電していない状態のHDDは割と頑丈なのでその辺に積んでおくのもいいが、端子や基板はそうでもない。いささか不安を覚えたことがあるのであれば、今回紹介する「3.5インチハードディスク10台収納用鍵付きハードディスクケース DN-12890」は丁度良いハズだ。

フタを開けるとクッションがしっかりと用意されているのがわかる。とくにフタ裏側にもクッションが用意されているため、運搬時の安心度は高い 鍵も用意されているが、簡易的なもの

 写真のように本製品は、ジュラルミン風ケースに3.5インチHDDを収納するパーティションが用意されたものだ。緩衝材は固めのもので、がっちりとHDDを固定するため、運搬する場合も中からガタゴトといった音がすることもない。

 収納可能数は10台。パーティションは動かしたり、取り外すことが可能なので、スペースが余った場合には、HDD以外のものを保管しておくのにもちょうどいい。個人的には、思い出のCPUを除湿剤とセットで突っ込んでおくのがよさそうな印象だ。

3.5インチHDDジャストサイズでパーティションが切られてる。上記しているようにパーティションは取り外せるため、他のモノを保管するにもいい また、パーティションには切り込みがあり、HDDを引っ張り出しやすい配慮もある

 本製品は5×2ラインの構成になっているが、上海問屋のラインナップを見ると、横長で3.5インチHDD10個を収納できるDN-67788や、比較的コンパクトで3.5インチHDD×6とSSD×3に対応するDN-10824もある。本製品のサイズは、245mm×240mm×200mmと室内環境によっては保管しにくい可能性もあるし、そんなにHDDが余っていないのであれば、類似製品をチェックしてみるのもいいだろう。ともあれ、3.5インチHDDをただ積んでいるだけでは不安と思ったならば、本製品での保管を考えてみてほしい。

3.5インチハードディスク10台収納用 鍵付きハードディスクケース DN-12890
http://www.donya.jp/item/27321.html

 

[PR]企画・製作 株式会社 インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-donya@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2015 Impress Corporation. All rights reserved.