title
2014年7月31日

自宅充電の救世主現る、2.1AのUSBパワーを6ポートも

 

 


今回は「2.1A×6ポートUSBチャージャーDN-11051」

 今回のアイテムは「2.1A×6ポートUSBチャージャーDN-11051」。USBポート×6のすべてが2.1A出力のナイス充電器である。

 実売価格は税込み3,999円だ。

「3ポートとかじゃ足りない」人に

 人類史上初、いつの間にか世界共通規格の電源になってしまったUSB。

 すっかりUSB給電の製品ばかりで、最近ではデジカメもmicroUSBポートを搭載、そのまま充電できてしまう。スマホ・タブレットはもちろんとして、音楽プレイヤー、Bluetoothレシーバー、USBグッズなど、まとめて充電できるぶんだけのUSB充電器を用意したい、という人もいるのではないだろうか。また、AKIBA PC Hotline!読者諸氏においては、スマホ数台持ちがデフォルトで、なんとなく買い集めている中華タブがいっぱいというケースも多いと思われる。……そこで活躍してくれそうなのが今回の「DN-11051」というわけだ。

 DN-11051の紹介はとてもカンタンだ。「充電用のUSBポートを6つ備え、それぞれ最大2.1A出力に対応するUSBチャージャー」これだけだ。

 本体は111mm×43mm×23mmのスリム型で、重量も約50g。出先への運搬もしやすいのだが、付属のACアダプターは本体よりも大きいので、持ち運ぶよりは、自宅用の充電ターミナルとしての運用が良さそう。それを考慮してか、電源ケーブルも約3mと長く、配線で「ケーブルが届かない」ということは少なそう。

 本体には電源スイッチがあり、集中管理も行なえる……のだが、基本通電させっぱなしのほうが便利かも。

6ポート個別に2.1A出力OK

電源スイッチがあるのみで、説明書は見なくてもOK 12V/5AのACアダプター、本体よりもデカイ。テキトーにUSB給電対応製品を6つ接続してみたが、意外と発熱しない。少し暖かい程度。iPad×6を同時充電した場合はさすがに熱くなりそうだが

 さて、この製品は全ポート独立して2.1A出力ができるので、それこそ「iPad×6を同時充電」といったことにも対応する。

 テスト環境では、iPad AirとiPad mini、iPhone 5s、AQUOS PHONE EX SH-04E、RX100M2、α7をフル充電してみたが、別段、問題らしい問題はなく、0%から100%までの充電をそれぞれの接続デバイスで確認している。またACアダプターは、それほど熱を持たない点もチェックポイントだ。

 次は2.1Aに近い値が出るのかの確認。USB電流&電圧チェッカーストレートタイプ DN-11218でチェックしてみたところ、iPad Airは2.08A、iPad mini Retinaは1.98Aで充電された。起動中、スリープ時ともに同様の結果だったので、充電速度については問題ナシといえる。なおケーブルは純正Lightningケーブルを使用した。このほか、Andoridは、AQUOS PHONE EX SH-04Eで1A前後、Xperia Z tabletは1.4Aといった具合で、PS Vitaも充電可能である点もポイントアップの要素になる読者も多いのではないだろうか。

iPad mini、iPhone 5s、AQUOS PHONE EX SH-04E、PS Vita、RX100M2、USB DAC機能付 ミニヘッドホンアンプ DN-10756を充電してみたところ。充電器を複数用意しなくていいのが、とにかくGood PS Vitaの充電も行なえた。純正のACアダプターはけっこう邪魔くさいので、筆者とても助かっている
iPad mini Retina充電時の出力を確認してみたもの。このときは、1.98A前後と表示された カタログスペックに近い値を出したのはiPad Air。写真のように2.08Aである

 なんといっても2.1A出力のポートが6つある点が大きく、次にコンパクトな本体が魅力的。

 ACアダプターは性能分だけ巨大だが、自宅であれば邪魔にならないところに置けば良い。………と考えると、やはり自宅の充電環境の増強向け製品だろう。「電源タップからUSB充電器が生えまくっているのが気になる」みたいな人には、本製品はちょうどいい筈だ。

 ちなみに、ふと自宅のUSB充電対応機器を数えてみたところ、28製品(USBライトや扇風機も含むと46製品……)あり、ざっと数えると同時に充電するのは6製品前後だ。似た環境の人は多いと思われるので、まずはひとつ購入してみて、充電サイクル的に足りないのであれば、もうひとつポチるといいだろう。

2.1A×6ポート USBチャージャー DN-11051
http://www.donya.jp/item/26396.html

 

[PR]企画・製作 株式会社 インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-donya@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2014 Impress Corporation. All rights reserved.