title
2014年3月28日

スマホに便利、60時間動くヘッドフォンアンプ&DACを使ってみた

 

 


今回は「USB DAC機能付 ミニヘッドホンアンプ DN-10756」

 今回のアイテムは「USB DAC機能付 ミニヘッドホンアンプ DN-10756」。スマホともノートとも相性のいい小型アンプ兼DACだ。

 筐体は金属でボリュームノブも金属製。実売価格は7,619円(税別)だ。

厚さ13mmで金属筐体&手のひらサイズ

 DN-10755は小型のヘッドフォンアンプ&DACで、54mm×86mm×13mm、重量約90gとコンパクトであり、かつ軽量の製品だ。このボディを活かして、外に出るときはヘッドフォンアンプとして、家に帰ってからはPCと接続してDACになるため、なるべくデバイスを減らしたい人向けでもあるし、新生活シーズンにもちょうどいいアイテムだといえる。

 まず、ヘッドフォンアンプとして使用する場合は、背面にあるスイッチを「Aux-in」に切り替えて正面にあるInにスマホからのインプットを行なう。

 ヘッドフォン端子は2系統あり、誰かとのシェアやヘッドフォンの聴き比べにも使える。またボリュームスイッチは無段階を採用しており、金属製パーツで質感もあってなかなかいい。バッテリー駆動時間はカタログスペックで約60時間。充電時間は約2時間なので自宅のPCでも音源として使用する場合、まずバッテリー切れの心配はない。

本体正面。MIC OUT×2、AUX IN×1、ボリュームがある。電源はボリュームを上げるとオンになる仕様 本体背面。AUX-INとDACの切り替えスイッチとmicroUSB端子がある。microUSB端子は充電も兼ねている
ボリュームダイヤルは金属製パーツを採用。しっかりした作りで触ってて気持ちイイ

 さて、スマホ用として使う場合は、付属のUSB充電ケーブル、ステレオケーブル、ポーチ、シリコンバンドを利用することになる。具体的には、ステレオケーブルでスマホと本製品を接続し、シリコンバンドでホールドするといった使い方になるだろう。シリコンバンドがかかるので、画面タッチが面倒になる面もあるが、この製品を使う、ということは音楽プレイヤーとしての利用法がメインのはず。結果としては、それほど気になることでもないだろう。

 なお、これはこの製品の問題ではないと思われるのだが、iPhone 5sで利用した際、iPhone 5sのバッテリー残量が15%以下になると、コイル鳴きのようなノイズが聞こえるようになった。DN-10755のバッテリーはほぼ満充電だったので、iPhone 5s由来のものと思われるが、iPhone 5sで利用する際はバッテリー量を気にしたほうがいいだろう。

 USB DACとして使用する場合は、背面にあるスイッチをDACに切り替え、付属のUSBケーブルを背面のmicroUSBポートに接続し、PC側にセットする。このあたりは従来のUSBオーディオと同じ。またmicroUSB端子は充電ポートも兼ねているため、DACとして使用する場合は充電しながらの再生になる。

 筆者環境下では、Windows 7/8/8.1、Mac OS X Mavericks‎での動作を確認している。もうひとつ、バッテリー内蔵なのでLightning-USBカメラアダプタでDACとして拾えるのかと気になったのでチェックしてみたところ、電源不足で使用不可と表示され、またLightningケーブルとUSBホストケーブルの組み合わせでもDACとして認識しない結果になった。iPhone側からDACとして認識されるとケーブルを減らせるのでいいかとおもったのだが……なおDockケーブルの場合はDACとして動くかもしれないので、手持ち機材が豊富な人は試してほしい。

音質は丸く、疲れにくい印象
「出先でもPCでも」な人にピッタリ

iPhone 5sにセットしてみたところ 付属のステレオケーブルの被膜は布製で柔軟性アリ
DACとして使用する場合は、背面のmicroUSB端子を使用して、PCに接続するだけ

 さて肝心の音質だが、最大16bit/48KHzに対応するのと、スマホ運用前提としてiPhone 5sとiTunes Storeからダウンロードした楽曲でチェックしてみた。けっこう音が丸くなっている印象があり、iPhone 5sから直接視聴する場合と比べた場合、耳の疲れを感じにくかった。これはDAC時でも同じ傾向で、とくにDACで使用している場合は、さらに抜けがよく聞きやすい音になっている印象だ。なおDACとしての視聴は上記と同じく、iTunes Storeからダウンロードした楽曲を使用した。

 結果からすると、「出先でもPCでいい音を聞きたいが、なるべくコンパクトなものがいい」といった人にはピッタリといえるし、オフィスで許されているのであれば、作業用BGM用に用意するのもアリ。帰るときもそのままヘッドフォンアンプとして使用できる。このあたりのバランス感のよさにピンときたら、さくっとポチってしまおう。

USB DAC機能付 ミニヘッドホンアンプ DN-10756
http://www.donya.jp/item/26216.html

 

[PR]企画・製作 株式会社 Impress Watch 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-donya@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2014 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.