いつモノコト

100均で見つけた「ラクラク抜ける!電源アダプター」が便利

先日100円ショップのダイソーを覗いていたら、「ラクラク抜ける!電源アダプター」というアイテムを見つけました。これは、電源プラグを簡単に抜くことができるアダプターです。

同様の製品は以前から他のメーカーでは存在していて気になっていたのですが、それなりの価格だったので購入には至っていませんでした。それが今回100円ショップに登場していたので、試しに1つ買ってみました。

使い方としてはプラグ側にこの電源アダプターを装着しておき、コンセントから外すときは青色のレバーを押すと簡単に外れるという仕組みです。実際に試してみると、軽くレバーを押すだけで「スルッ!!」という感じで面白いように外すことができました。

コンセントに差したプラグは、結構強い力で引っぱらないと外れない場合が多いのはご存じの通り。壁のコンセントは固定されているのでまだ良いのですが、テーブルタップから抜く際、勢い余って手を何かにぶつけたりしたことも過去にはありました。それが、この電源アダプターを使うとレバーによるてこの原理で、片手で非常に楽に外せるのです。お年寄りなど力の弱い方も快適に使えると思います。

テーブルタップでの使用例
プラグが直接でている充電器でも使えました

基本的にはプラグ側に付けっぱなしにしておくアイテムなので、使いたい電気製品の数だけ電源アダプターが必要になるわけですが、税込110円なので多くのプラグに付けてもお金の負担が少ないのはポイントでしょう。安いとは言え、トラッキング現象防止のカバーが付いているなどしっかりした作りになっています。

取り付けると電源アダプターのぶんだけ嵩張るというデメリットもありますが、本体は軽いので持ち運ぶ機器に付けても重さは感じないほどです。

ちなみに1,500Wまで対応していますが、ドライヤーなど急激に電力が必要になる機器では使えないので注意しましょう。

パッケージの注意書き

1981年生まれ。2006年からインプレスのニュースサイト「デジカメ Watch」の編集者として、カメラ・写真業界の取材や機材レビューの執筆などを行う。2018年からフリー。