いつモノコト

お金がない。分割金利ゼロで「MacBook Air」を購入・完済した

筆者が買ったMacBook Air、もちろん現役です

口座の入出金明細を見たら、オリコからの引き落としがありませんでした。筆者が2年間の分割払いで買ったMacBook Airの支払いが完済していたのです。これまでの道のりを振り返ってみたいと思います。

2019年4月、筆者が会社員になったタイミングです。初任給でパソコンが欲しいと思いましたが、手取りの半分が家賃や光熱費に消えるので到底買うことができません。貯金を崩して買うことも考えましたが、貯蓄額も少ないので出費が怖く感じました。そこで、分割払いを利用することにしました。分割払いなら手持ちのお金がなくても、金額を分割して払えます。

分割払いなら毎月少ない出費でパソコンを購入できます。特にApple ショッピングローンは最大24カ月、分割金利0%なので、この期間なら本体金額を超えた支払いが無いことや、Apple製品はなかなか値崩れしにくいので、メリットが大きいと思いました。

オリコWebサイトより

Apple ショッピングローンの信販会社はオリコになります。契約書によると、令和1年5月に契約、現金価格123,984円、頭金なし、分割払手数料0円、分割支払金合計123,984円です。

これを24回払いで、毎月5,166円を銀行引き落としで申請していました。申込時、審査はすぐに終わり、商品は2~3日で到着。オリコからも支払い計画のハガキが届き、24カ月の契約が始まりました。

支払いページより

初任給は手取り20万円弱、最初は毎月5,166円を支払えるのか不安がありましたが、実際にやってみたところでは、当初思ったていたほど負担とは感じませんでした。数カ月後には、家賃光熱費を支払う感覚で対応していました。やがて「今月も落ちたな」と気楽に思うようになり、すっかり忘れていた頃に引き落としが無いことに気がつき、完済していたというオチでした。

24カ月の支払いを終えて「一括で12万円を出すことは難しいが、毎月少ない金額ならば快適に支払うことができる」と感じました。キャリアでスマホを分割払いで購入することと似ていますが、Appleのショッピングローンも金利がかからないのが魅力的です。

また毎月支払うことでモノを毎月買っている、もしくは借りているイメージになり、大切に使うようになりました。パソコン専用のポーチとキーボードカバーを購入したくらいです。

金利ゼロの分割払いにデメリットがあまりありませんでした。なので、今度は同じく金利ゼロのショッピングローンが利用できるビックカメラでiPad Pro 12.9インチ「MHNH3J/A」を分割払いで購入しました。信販会社はAppleと同じくオリコ、現金価格160,280円、頭金11,895円(ビックカメラポイント支払い)、分割払手数料0円、分割支払金合計148,385円、36回払いです。3年間地道に支払いながら大切に使いたいと思います。

36回払いで契約したiPad Pro 12.9インチ
西園寺正太郎

趣味はオーディオとモノづくり、湯豆腐と鯵が好きなちょっと渋い20代。ブログは https://saionjihouse.com/