いつモノコト

傘は骨が多いほうが好き。もう8本には戻れない

傘を選ぶ基準は骨の本数。16本の傘を選択することが多い。そんなことを考える人は多くはないだろうが、ニーズがあるから売られているわけで、少なくもないのだろう。ということで、一度使うと8本骨の傘に戻れなくなってしまうかもしれない、骨の本数が多いことによるメリットを紹介しよう。

左が16本、右が8本

最初に16本骨の傘(以下、16本傘)を購入したときの理由は、なんとなく強そうだから。特に台風などの強風時に重宝するのではないかと考えた。とはいえ、傘の強度は、各パーツの材質や構造にもよるだろうし、あくまでイメージというか、根拠のない安心感。気持ちの問題である。強さを実感したシーンというのは正直ない。

16本の内側はこんな感じ

気持ちの問題ではないメリットに気付いたのは、傘購入のため出向いた店舗に16本傘がなく、8本傘を購入して使用した時。16本傘と比べて使いづらさを感じたのだ。

使いづらいと感じたタイミングは、雨の中を歩いて駅に到着し、傘を閉じてまとめる際。16本傘に比べて、スッときれいにまとまらないのだ。

「まとめる」という表現が傘用語として正しいかどうかは不明だが、こういう状態にすること

その理由は、骨と骨の間の生地の長さ。骨が少ないと、骨間の生地の長さは長くなる。そのため、閉じたときのテロっとなる部分が大きくなるのでまとめにくい。これが、ちょっとしたストレスになった。

左が16本、右が8本。単純計算で8本は倍の長さ
左が16本、右が8本。8本のほうが大きくテロっとなる

傘をすばやくスムーズにまとめられるということは、ただでさえ湿った気分になりがちな雨の日のストレスを軽減できるという点で、大きなメリットになると考えている。

骨の本数が多いことによるデメリットもある。それは8本傘より重いということ。24本傘も存在するが、重さとの兼ね合いも考えて、16本傘を選択している。

傘は、どこでも、安く買える物かもしれない。でもちゃんと選べば、雨の憂鬱を少し軽くしてくれるはずなので、お店で手に取ってみるだけでも、試してほしい。

なお、今回登場している16本傘は、シロカの「煌-kirameki-」という製品。親骨の長さは65cm、重量は約500g。

加藤綾