ニュース

金属不使用で長く使えるコンビニ傘「+TIC LITE」。セブン先行販売

サエラは、「さびない、つよい。長くつかえる傘 +TIC LITE(プラスチックライト)」を3月26日より一部のセブン−イレブンにて順次先行発売する。価格は1,000円。

サエラは、年間約5,000万本以上のビニール傘が消費される日本の消費構造を変えることを目指し、環境に優しく、壊れにくい傘「+TIC」(3,500円)を2017年2月に発売。「+TIC LITE」は「+TIC」の特徴をそのままに広域販売の普及版第1弾として開発したという。

ハンドルやシャフト、骨、石突まで全てがプラスチック製。金属不使用で錆びず、骨部分の強化プラスチックは、伸縮性や耐久性に優れた壊れにくい素材。強い風で曲がってしまっても折れにくい仕様で、日本文化用品安全試験所による「風に強い傘製品性能基準」にもとづく試験では、風速15m/sのテストをクリア。従来のビニール傘と比べて長く使えるとしている。

また、2018年度のグッドデザイン賞を受賞。従来のビニール傘が白や黒であることに対し、細かいボーダーの密集でグレーカラーを表現。誰もが手に取りやすい印象を持たせた設計としている。先端の石突の形状を平らにしストッパーの突起をなくすことで安全性にも配慮したという。

サイズは65cm(親骨の長さ)。重量は350g。傘生地の素材はポリエチレン。カラーはライトグレーのみ。