ミニレビュー

スリコの「送風クッション」が夏の在宅勤務にぴったりすぎた

3COINS「送風クッション」

3COINSといえば雑貨だけでなくガジェットや家電にも力を入れていますが、先日「送風クッション」というものを見かけました。その名の通り送風できるクッションで、価格は2,750円。

3COINSの商品としてはお高めではありますが、実際使ってみたら納得の快適さ。猛暑でお尻が蒸れちゃう問題をしっかり解決してくれました。

クッションの中にファンを内蔵

座布団のような見た目の本体には、小型のファンが4つも入っています。このファンから空気が出るため、クッションから送風され、暑い中座っていても蒸れにくく、快適というわけです。

本体サイズは43×44cm(幅×奥行)のほぼ正方形で、厚さは3cmほど。内蔵ファンは取り外し可能で、外側のカバーは水洗いできます。カバーはメッシュ素材で、スポンジのようなクッションが内蔵されていて、長時間座っていても疲れにくいよう工夫されています。

ほぼ正方形で座面に敷くのに適しています。本体の電源はUSB
内蔵ファンは取り外し可能
4つの小型ファン
カバーはメッシュ素材で、スポンジのようなクッションが内蔵されています

想像以上に涼しくて快適

座面に敷いてみましたが、実際使うと思ってた以上に涼しくて、在宅勤務の私にとっては救世主みたいな存在でした。お尻のあたりに風がスーッと通って気持ちいいです。

本体の電源はUSBで、風量はスイッチで3段階に調整できます。風量を「高/HIGH」にするとちょっと涼しすぎると感じるくらいでした。外出先から帰ってきたときなど早く涼みたいときは「高/HIGH」でちょうど良く、暑さが落ち着いてきたら「中/MIDDLE」、長時間使い続けるなら「低/LOW」での使用が良かったです。「低/LOW」の使い勝手を心配していましたが、十分風を感じられました。

スイッチ。風量は3段階で調整できます

使う時のポイントとしては、ファンの上に直接座らないこと。風が送られてこなくなってしまいます。また使用時は送風音がそれなりにします。

自宅で1人で仕事している分にはそれほど気になりませんが、オフィスに持ち込んで使うのはちょっと気まずいかもしれません。

普段は仕事用の椅子に「送風クッション」を置いています
ファンの上に直接座らないように風の通り道を確保するのがポイント

背もたれとして使う方法も推奨されていましたが、涼しさを感じられるのは断然お尻の下でした。

背もたれとしても使ってみましたが涼しさはあまり感じられず、座面に敷く方が断然おすすめでした

なお、「送風クッション」はこれ1台で真夏にしっかり涼を得られるというものではありません。ちょっと暑いなというときはこちらだけでも良いですが、特に暑いときはエアコンの効いた室内で、補助的に使うのがおすすめです。

扇風機のように室内全体に送風できるものでもなく、あくまで1人用、ごく限られたスペースに送風できるものになります。

車でも使えるのが便利

USB給電なので、車での使用も可能。車のシートは熱がこもりやすいので、使うのと使わないのでは大違いでした。お尻の下から風が吹いてくるのは想像以上に快適です。車内で使う場合にもエアコンと組み合わせて使ってくださいね。

薄いので持ち運びもしやすく、在宅勤務やドライブとさまざまなシーンで活躍してくれます。暑がりの人はエアコンを運転していても暑い場合があると思いますが、そういったときにも涼しさをプラスできておすすめです。まだまだ暑い日が続くようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

USB電源を備えていれば車の中でも使ます
車内に設置したところ。赤くマークしたところから送風
阿部 夏子