ニュース
Web検索、6割超がAI要約だけで満足 ドコモ調査
2026年2月5日 18:00
NTTドコモ モバイル社会研究所は、生成AIの利用状況に関する調査結果を公表した。調査では、AI利用者の6割以上がWeb検索の際、検索結果に表示されるAI要約だけで満足し、リンク先を開かない「ゼロクリック検索」を行なっていることが分かった。
Web検索でAI要約が表示された際、リンクをクリックせずに検索を打ち切る頻度を尋ねたところ、「ほとんどやめる」が10%、「よくやめる」が19%、「ときどきやめる」が35%となり、合計64%がゼロクリック検索を行なっている傾向が示された。
特に10~20代女性と50~70代女性では、「ほとんどやめる」と「よくやめる」の合計が約4割となり、ほかの年代より高かった。
また、AI生成情報に対する意識とゼロクリック検索の関係を調べた結果、生成AIで作成したテキストを提出する際、生成物の確認作業もAIに任せてよいと考える人ほど、ゼロクリック検索を行なう傾向が確認された。
また、答えに至る理由を理解することよりも、答えだけ分かればよいと考える人ほど、ゼロクリック検索を積極的に実施する傾向も見られた。同研究所は、AI生成情報への信頼度や、理解よりも答えを求める姿勢が、ゼロクリック検索の実施率に影響する可能性があるとしている。
調査は15歳から79歳の生成AIを利用する男女を対象に、2025年11月に実施。有効回答数は1,267件。


