ニュース

ビズリーチ、30秒で求人を自動作成する「GPTツール」

転職サイト「ビズリーチ」は、新機能「GPTモデルの求人自動作成機能」(GPTツール)を開発した。最短30秒で高精度な求人を自動で作成できる。採用企業向けに求人の作成をサポ―トする機能で、多数の求人を掲載する企業を中心に段階的に提供を開始する。先行利用企業からのフィードバックにより改良を進め、2024年度中にビズリーチを導入する全企業が利用可能になる予定。

ビジネス構造の転換やテクノロジーの進化により、専門性の高い人材や新規職種の即戦力人材を採用するニーズは多様化しているが、専門性・新規性の高いポジションを募集する求人の作成は難度が高い。また、人事ではなく人材を募集する部門が直接採用する「部門主導採用」も広がっているが、採用経験のない人が求人を作成するのも難しい。

GPTツールは、職種についての深い理解がなくても、採用したい人材像を1文程度入力するかポジション名を入力し、募集背景を選択するだけで求人が自動で提案される機能。求人自動作成時にビズリーチがこれまで蓄積してきたノウハウとデータを生かした独自のロジックで構成した指示を、OpenAIのGPTモデルに学習させて実現したもので、特許も取得済。

新機能では、「どんな人材を採用したいか?」という質問に対し、職種や期待する役割等を直感的に回答すると、ビズリーチに蓄積されたデータベースから募集背景が提案されるのが特徴。採用担当者が推薦された募集背景を選択するだけで、各業界のトレンドとなっているキーワードなどを盛り込んだ求人が最短30秒で提案される。そのため、新規性・専門性の高いポジションでも簡単に求人作成が可能になる。