ニュース

Notion、AI Q&A機能を搭載。チーム内の疑問・質問に即回答

コラボレーションソフトウェアのNotionは14日、Notion AIの新機能「Q&A」のベータ版リリースを発表した。日本語版を含め、Notionが対応する全ての言語で利用可能で、Notion AIの契約プランに追加されている全ユーザーが利用可能できる。Notion AIの利用料金は月額10USドル(1人)。

Notion AI Q&Aは、Notion内に蓄積された情報をAIが検索し、回答を提供するQ&A機能。入力した質問に対し、AIが社内規定や業務マニュアル、議事録やプロジェクト管理情報など、Notion内の情報を読み込み、AIが生成した回答と、関連するNotion内のページのリンクを提供する。単純なファイル検索機能やAIチャットボットとは異なり、Notion内に蓄積された情報をもとに、質問の文脈にあった回答を行なうため、生産性向上やコラボレーションの促進を図れるとする。

Notionに質問するだけで情報を探せる点が最大の特徴。AI Q&Aにより、多くの情報の中から自分の探している疑問・質問に対する答えに数秒でたどり着け、「情報探し」の時間を大幅に削減できる。複雑なプロンプトを覚えたり、ナレッジ整備の必要もなく、ただ質問をするだけで、Notion内の膨大なドキュメントやタスクをもとにAIが回答する。Notionをいつものように使う中で、AIが日々の意思決定や情報探索をアシストしてくれる。

Notion AI Q&Aは、AnthropicおよびOpenAIとのパートナーシップにより実現。AI Q&AはNotionワークスペース内の情報のみを利用し、AIからの回答はユーザーがアクセスできる情報のみを使うため、社内の情報漏洩のリスクもない。また、Notion上のユーザーデータは外部のAIモデルと通信する際に暗号化され、AIモデルの学習には利用されない。

また、AI Q&Aを通して他部署内の情報や、関わっていないプロジェクトの最新情報なども知れるため、Notion上の情報を社内横断的に共有・再利用できるという。

Q&A Walkthrough

Notion AI Q&Aの利用は、Notionアプリ内で、「サイドバーの検索をクリックし、続いてAIに質問するをクリック」、もしくは「アプリウィンドウの右下にあるスパークルボタンをクリック」か、Notionアプリ以外の場所からキーボードショートカット(Macではcmd + shift + K、Windowsではctrl+shift+K)を使って質問できる。