ニュース

ファミマ、自治体施設に無人決済店舗を初出店 伊丹市役所

ファミリーマートは、TOUCH TO GO開発の無人決済システムを導入した店舗を、新たに開庁する兵庫県の伊丹市役所内に「ファミリーマート伊丹市役所/S店」として、11月28日にオープンする。無人決済店舗として全国自治体施設へ初めての出店となる。

無人決済システムの仕組みは、天井に設置されたカメラなどの情報から入店した人と手に取った商品をリアルタイムに認識。出口付近に設置された決済端末のディスプレイに購入商品と合計金額が自動で表示され、バーコード決済、交通系電子マネー、クレジットカード、現金で支払いができる。

消費者にとっては、商品を手に取り、出口でディスプレイの表示内容を確認し、支払いするだけで買い物が完了することから、時間節約ニーズの高い朝や移動の合間などでも短時間で手軽に買い物ができる。

運営者にとっては、省人化・省力化が可能で、店舗のオペレーションコストの低減、人材不足解消に繋げられる。

所在地は兵庫県伊丹市千僧1丁目1番地。店舗面積は約92m2。営業時間は平日8時から19時。取扱い品目は約1,700種類。伊丹市役所新庁舎の開庁もオープン日と同日の11月28日。