ニュース

JR東で初、駅にファミマ無人店舗 青梅線羽村駅

ファミリーマートは、JR青梅線羽村駅にて無人決済店舗「ファミリーマート羽村駅/S店」を3月22日にオープンする。TOUCH TO GOが開発した無人決済システムを活用する店舗で、ファミマ無人店舗がJR東日本の駅に出店するのは初めて。

「ファミリーマート羽村駅/S店」では、「次世代のお買い物体験」が可能になるとするほか、通常の有人レジ店舗よりも時間節約ニーズの高い朝や移動の合間など、短時間で買い物ができるようになり、鉄道を利用するユーザーのニーズに対応して利便性の向上が期待できるとしている。また省人化や省力化が可能になり、店舗オペレーションコストを低減、人材不足の解消も目指す。

店舗では、天井に設置されたカメラの情報から、入店した客と手に取った商品をリアルタイムに認識。出口付近に設置された決済端末のディスプレイには、購入商品と合計金額が自動で表示され、ファミペイを含むバーコード決済、交通系電子マネー、クレジット、現金で支払いが可能。スピーディに買い物ができる。

2021年3月の1号店を開店して以降、ファミリーマートは無人決済店舗をオフィスビルや駅構内、市役所、学校関連施設、商業施設や物流施設の従業員休憩スペースなどへ出店している。ファミリーマート羽村駅店は、無人決済では36店舗目。今後も全国へ出店を推進していく方針。

「ファミリーマート羽村駅/S店」の所在地は東京都羽村市羽東1丁目7-26。営業時間は7時~23時。店舗面積は約24m2。取扱品目は約350種類。