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ファミマ、店長業務をサポートする人型AI 五千店舗に展開

ファミリーマートは、クーガーが開発した人型AIアシスタント(名称:レイチェル/アキラ)を2023年度末までに約5,000店舗へ導入する。店長業務のサポートや各店舗の状況、店長に合わせた最適なデータ提供により、店舗における省力化や店舗運営力の向上に繋げる。

クーガーの音声認識技術、ゲームAI技術、膨大なデータを迅速に処理する検索技術などを活用し、店長の特性や性格などに合わせたコミュニケーションを行なうことが可能な人型AIアシスタント。店舗運営に必要な情報、発注のアドバイス、売場作りのポイントなど、店長が必要とする最適な情報を迅速に提供し、店長業務をサポートする。

スーパーバイザー(SV)による店舗指導と合わせ、より店舗運営力の向上に繋げていくほか、これまでSVが実施していた業務の一部も代替することで、SVの業務効率及び生産性の向上にも繋げる。

店舗に設置されたタブレット端末で利用可能なため、事務所内や、売場においても活用が可能。人型AIアシスタントからの提供データを売場で確認し、商品の品揃えや売場作りに即時反映できる。