ニュース

アプリで会社設立「マネーフォワード クラウド会社設立」

マネーフォワードは、会社設立・定款作成サービス「マネーフォワード クラウド会社設立」の、iOS版、Android版両方のスマートフォンアプリの提供を開始する。これにより、会社設立に必要な書類をスマートフォンアプリ上で作成可能になる。Android版での会社設立書類作成サービスの提供は日本初。

マネーフォワード クラウド会社設立は、案内に沿ってフォームに入力していくだけで、会社設立に必要な書類を無料で作成できるサービス。チュートリアルをもとにした入力作業や、提出先および捺印場所の確認などにより、専門的な知識がなくても簡単に会社設立に必要な書類を作成できる。

これまではWeb版のみでサービスを提供してきた。スマートフォンアプリでのサービスの提供は、その運営を通じて「まだまだ起業における書類作成に手間を感じている」という声を受けての取り組み。

株式会社、合同会社の両方に対応しており、定款や設立登記申請書・就任承諾書等の登記書類、会社設立後に必要な年金事務所や税務署に提出する書類の作成ができる。また、電子定款にも対応しており、その場合、収入印紙代4万円分のコストを削減して会社設立が可能。