ニュース

マネーフォワードが「スマホ料金の見直し診断」。価格や品質で最適プラン紹介

マネーフォワードは、「固定費の見直し」サービスにおいて「スマホ料金の見直し診断」を開始した。ユーザーは、100以上の多くの料金プランの中から、自分に合ったプランの検討と選択ができるようになる。

「マネーフォワード 固定費の見直し」は、固定費の削減をサポートするサービス。スマホの料金は、電気代、保険料に続く第3弾となる。

スマホ料金の見直し診断では、ユーザーが入力した現在利用している通信会社や、毎月の通信料金、平均データ通信量、通信の質や料金のうち今後重視していきたい条件をもとに、複数の通信会社の100以上の携帯料金プランから、それぞれに適したプランを横断的に診断・提案する。診断の結果、乗り換えを推奨する場合、費用やそのコスト回収期間の目安、他プランとの比較表、提案した通信会社の特徴など、乗り換えに関わる不安やリスクの解消につながる解説を提示するという。

ユーザーは単一回線のみならず、一度に家族の回線も含めた複数回線の診断が可能。家族で通信容量をシェアできるプランがある場合は、自動で追加の診断結果を提示する。なお、希望条件を加味した上で、現在の契約内容の継続を推奨する結果が出ることもある。