ニュース

スタバ初、回収した不要タンブラーで作ったリサイクルグッズ

スターバックスコーヒー ジャパンは、回収した不要タンブラーをリサイクルした素材から作った同社初のグッズを、4月20日に発売する。ラインナップと価格は、「リサイクルコースター4P&ケース」が2,600円、「リユーザブルコーヒービーンバッグS」が1,800円、「リユーザブルコーヒービーンバッグM」が2,200円、「スタッキングマググリーン」が1,800円。

リサイクルコースターは、回収したプラスチックタンブラーをリサイクルした素材から作られたもの。ロゴをデザインしたケースに、4枚のコースターが入っている。ケースは小物入れとしても使用可能。

コーヒービーンバッグは、スターバックスの店舗でコーヒー豆を量り売りで購入する際に使えるエコバッグ。水が染みにくいPEVA素材を内側に使用し、食べ物を入れられる。汚れた場合は絞った布で軽く拭き取ることで、繰り返し利用可能。

スタッキングマググリーンは、原材料の20%にリサイクルセラミックを使用。スタッキングでき、収納にも便利としている。正面にはスターバックスのロゴ、背面にもデザインを施した。

同社は、リソースポジティブカンパニーを目指し、資源の循環や廃棄物の削減につなげる取り組みを積極的に推進。今回発売する商品は、サステナブルな地球の未来に想いを込めたとする。

取り扱い店舗は、スターバックスオンラインストアと全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)。