ニュース

殺虫ラケット、最新ギターチューナー、パワフル加湿器 デジカメWatch鈴木【本当にほしいもの】

11月26日からスタートする、Amazonの年末最大のセール「Amazonブラックフライデー」。食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。

2021年のテーマは #自分へのご褒美。ここでは、編集部員がブラックフライデーに「ほしいものリスト」に追加した「本当にほしいもの」をピックアップします。なお、セール価格になっていないもの、ブラックフライデー前に購入済みのものを紹介する場合もあります。

エレコム イヤホン延長オーディオケーブル 4極延長用1m

インプレス社内に限らず、筆者の仕事ではオンラインミーティングが完全に定着しました。当初はAirPods Proなどのワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、電池持ちや接続の挙動に不安を感じるときもあり、やはりワイヤードが安心です。

オンラインミーティング用のイヤホンは、ちょっと古めのiPhoneに付属していた3.5mm/4極タイプのEarPodsを使っています。Macであればヘッドホン端子に繋ぐだけでイヤホンもマイクも使えます。ただ、外部ディスプレイを使ってマシン自体を離れたところに置いているので、ケーブルが届きません。その時に、この4極の延長ケーブルが大活躍です。

三層ネット ナイス蚊っち NEW

夏に実際に購入した製品です。殺虫スプレーの類いで虫をやっつけると、周囲の物にもスプレーが飛び散るのがイヤで、かといってティッシュペーパーで掴みにいくのもイヤ。というわけで買ってみました。2本セットで購入し、よくいる場所に1本ずつ置いてあります。

敵が壁やカーテンに張り付いている場合は、このラケットを覆い被せるようにポンポンと叩いてやると、虫が飛び立った拍子に電流ネットに触れて、星になります。あとは落ち着いて拾うなり、掃除機で吸うだけです。

tc electronic クリップ式チューナー UNITUNE CLIP

趣味でギターやベースを弾きます。弦楽器のヘッド部分を挟むようにして音を拾う「クリップ式チューナー」は、ここ15年ほど進化が著しい商品ジャンルです。ペダル型はステージ以外では接続が億劫だし、スマホ用のチューナーアプリは生音だとマイク感度が微妙だったりします。

ふと思い立って10年ぶりに購入したクリップ式チューナーが、tc electronicの「UNITUNE CLIP」です。同社のチューナーはポリフォニック式の「POLYTUNE」で一躍有名になりましたが、アーム付きのギターをメインに使うのでもなければ、個人的にはポリフォニックでなくても十分かなという印象。小さいだけに紛失するかもしれないと思うと、安いほうがありがたいです(「POLYTUNE CLIP」だと1,500円ぐらい高い)。表示は見やすいし、反応はメチャ速いし、満足してます。

象印 加湿器 3.0L EE-RQ50-WA

在宅勤務の作業場でもある自室は、冬の乾燥がひどく、調湿パネルでも貼るべきかと悩んでいました。気化式の加湿空気清浄機も、水の減りほど効果を実感できず。

そこで、「ほぼ電気ポット」と噂の象印製品を買ってみたところ、気持ちがいいほどにパワフルで嬉しくなっています。加熱時のシューーー(ゴボゴボゴボ)という動作音は気になりますが、いざスチームがブハーと吐き出される瞬間は至福です。前述の通り構造がほぼ電気ポットなので、水を入れたりメンテナンスをするのもラクです。

L.L.Bean ボート・アンド・トート・バッグ オープン・トップ ミディアム キャンバス

仕事柄、便利で行き届いた最新カメラバッグには詳しいつもりです。しかし、時にその周到さがイヤになるときがあります。もっと大らかな人間でありたいと。各ポケットの役割を決めて小物を整理したりせず、フラップやジッパーの防犯性もいちいち気にしないような、そんな新しい自分に必要なのは、ザ・ベーシックなL.L.Beanのトートバッグではないかと思うのです。これは、ブラックフライデーのセール候補で見つけました。

トートバッグの元祖は、まさにこのL.L.Beanのボート・アンド・トート・バッグと言われています。やはりルーツを知っておいたほうが、そこから派生したアイテムにも理解が深まります。デジカメ世代であっても、銀塩写真の暗室作業を一度体験してみると、Photoshopの「覆い焼き/焼き込み」ツールのありがたみが違ってくるわけです。いよいよ、大らかな人間への道のりは遠そうです。

Amazonブラックフライデーは、11月26日9時から12月2日までの7日間開催されます。

記事中の商品をAmazonで購入すると、売上の一部がImpress Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。