ニュース

ユニクロから吸水サニタリーショーツ。30~40mlの水分吸収

ユニクロは、女性用インナーウエアの新ラインナップとして「吸水サニタリーショーツ」を、9月17日に銀座店、心斎橋店、オンラインストアにて先行販売する。価格は1,990円。XS~3XLの7サイズ展開。全国のユニクロ店舗では9月20日より購入可能。

3層構造で、30~40mlの水分を吸収するサニタリーショーツ。女性にとって不自由の多い日を快適にするために、ユニクロ独自のテクノロジーから生まれたという。

防水シート、吸水シート、速乾&抗菌防臭機能の3層で、水分を吸収するほかニオイも抑えるとしている。防水シートは背面にも備え、寝姿勢でも安心とする。身生地は、なめらかで伸縮性が高く、通気性に優れたエアリズム生地を採用。普段の日と変わらない心地よさを実現するという。

同社が実施した事前モニター調査では、着用したほとんどの女性が着用感に満足し、商品への不満は6%未満と、はき心地や品質が評価されたとしている。

カラーは、ブラック、ブラウン、ダークグリーン、パープルの4色。ワイヤレスブラ3Dホールドとのセットアップが可能。

同社は女性のライフステージに着目し、マタニティインナーやファーストブラなどフェムケアニーズに応えるインナーウエアを展開。フェムケアとは「Feminine(女性の)」と「ケア(Care)」をかけあわせた用語で、女性の体や健康をケアする製品・サービスとして昨今注目されてきているという。今後はガールズ用「吸水サニタリーショーツ」の発売も予定している。