ニュース

机に貼るだけで抗菌・抗ウイルス仕様に DNP「デスクトップシート」

抗菌・抗ウイルス素材で設置時の貼り直しも簡単な「デスクトップシート」

大日本印刷は、店舗などに最適な抗菌・抗ウイルス素材の製品を拡充し、設置時に貼り直しを簡単にできる「デスクトップシート」を開発した。

今回開発された「デスクトップシート」は、抗菌製品技術評議会(SIAA)の認証を取得している「DNP抗菌・抗ウイルスマテリアル Pure Effects」のラインナップのひとつ。シートの裏面に特殊な粘着加工が施されており、最初に貼り付ける際の貼り直しが簡単に行なえるのが特徴。木目調、レザー調などデザインも3種類を用意する。サイズは420×680mmで、天板全面施工用のロール(0.92×20m)での提供も可能。

同じ素材を使用した製品は、化粧板やフローリング用シート、壁紙などがすでにラインナップされている。電子線(EB)照射で機能を付加するEBコーティング技術により、傷、汚れ、日焼けに強いといった耐久性を備えるのも特徴。

抗菌・抗ウイルスのデスクトップシートは、不特定多数が利用するデスクやレストランのテーブル、受付カウンター、オフィス、商業施設、医療施設などで手軽に利用できる。同社では、低コストで簡単に、空間や設備について、抗菌・抗ウイルスの機能を高められ、除菌作業の負担を軽減できるとしている。