ニュース

Yahoo! JAPANアプリに「タブ追加機能」。好みのジャンルを選択可能

ヤフーは、「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)のトップページで表示しているタブを、自分の興味関心に合わせて最大9種類選択できる「タブ追加機能」の提供を開始した。

「ファッション」「グルメ」「ビューティ」など新たに追加された14種類を含む、20種類のジャンルから、興味関心に合わせて最大9種類のタブを選択できる。従来のタブは7種類(すべて、ニュース、クーポン、芸能、スポーツ、話題、フォロー)が全ユーザーに固定で表示されていた。

今回追加したタブは、ビジネス、IT、映画、音楽、マンガ・アニメ、自動車、野球、サッカー、ファッション、ビューティ、恋愛、どうぶつ、グルメ、レシピの14種類。よりユーザーの趣味嗜好に沿った情報を提供することを目的としている。

タブの設定方法は、Yahoo! JAPANアプリのタブを右端までスワイプし、「タブ追加」をクリック。「タブの編集」から、好みのタブを選択する。「すべて」タブは全ユーザー固定で表示。

Yahoo! JAPANアプリでは、「新型コロナ」タブなど、世の中のニーズに応じた期間限定タブ設置を実施している。新型コロナタブは5月に設置し、8月25日までに累計で約1億4千万回の記事のクリックがあったという。

そのほか従来のタブで多くの人に利用されているものとして、ニュースタブやクーポンタブを挙げている。