ニュース

大戸屋とオイシックスが提携。大戸屋ファン向けミールキット

「Oisix」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」などを展開するオイシックス・ラ・大地は14日、大戸屋ホールディングス、業務提携契約を締結した。両社は共同で、大戸屋の顧客やファン向け、自宅で大戸屋のメニューを楽しめるサブスクリプションサービスを立ち上げる。

サービス名称は、「おうち大戸屋サブスクリプション事業(仮称)」。大戸屋では、家庭向け冷凍総菜・弁当のサブスクリプションサービスを開始し、大戸屋店頭と、Oisixの顧客向けに展開する。

また、Oisix利用者に向け、大戸屋プロデュースの商品を販売。大戸屋監修のミールキットの第1弾として、大戸屋人気メニューの「鶏黒酢あんかけ」を自宅で再現できるミールキットを販売する。

大戸屋店舗ではOisixとのコラボメニューの提供を開始。「大戸屋ごはん処」などで、Oisixの有機野菜などを用いたコラボメニューを共同開発する。

Oisixは、外食店の食材を宅配で届る販売企画「おうちレストラン」を4月にスタート。現在までに16店舗の食材を販売し、利用者からも好評で、「外食のメニューを自宅で食べるというライフスタイルは定着しつつある」という。そのため、本事業を強化し、流通額約30億円規模の事業への成長を目指す。