ニュース

オイシックス、ミシュラン星付きシェフらと食品宅配で協力

食品宅配サービス「Oisix」は、外食業支援企画の「Oisixおうちレストラン」を強化。ミシュランの星付きレストランや予約困難店のシェフと協業し、シェフのオリジナルレシピと食材、調味料のセット販売を28日より開始する。

Oisixおうちレストランと一流シェフとのコラボ企画。シェフのオリジナルレシピとそれに合わせた必要食材、調味料の一部をセットで販売する。これにより、ミシュラン星付きレストランや、人気店のシェフが考案したメニューを家庭で再現できるとした。

コラボが実現したのは、レストラン「TAKAZAWA」の髙澤 義明シェフ、フレンチビストロ「マルディ グラ」の和知 徹シェフ、レストラン「sio(シオ)」の鳥羽 周作シェフの3人。

(左から)髙澤シェフ、和知シェフ、鳥羽シェフ

オイシックス・ラ・大地は、緊急事態宣言解除後の外食への影響についてSNS上でアンケートを行なった結果、今後も外食を控えると回答した人が6割程度であったことから、ユーザーのニーズへの対応と外食業の支援を目的とし、同企画の提案に至った。

Oisixおうちレストランは、飲食店の看板メニューを自宅まで配送するサービス。自宅で外食気分を楽しみながら、飲食店と生産者を応援できる。