ニュース

LINEミーティング開始。指定URLからグループビデオ通話

LINEは、LINE上で指定のURLにアクセスしてグループ通話に参加できる新機能「LINEミーティング」を6日から提供開始した。スマートフォン版LINEバージョン10.13.0と、PC版LINEバージョン6.2.0以上で利用できる。

グループや複数人トークをベースとしているグループビデオ通話に、トークを作らなくても、URLにアクセスすれば、最大500名でグループビデオ通話ができる。ミーティング作成者は、トークルームから2ステップでURLを発行し、URLを通じてLINEの友だちを招待するか、友だちとのトークにURLをシェアして、参加者にミーティングの開催を伝えられる。

参加者はミーティング開催時間に、指定のURLにアクセスするだけでグループ通話に参加できる。ミーティングの途中に新たな参加者を招待することも可能。

スマートフォンの画面をシェアしたり、YouTubeを一緒に見られる「みんなで見る」機能や、エフェクトやフィルターも利用可能。別アプリをダウンロードせずに、スマートフォン版では106種類のエフェクト、41種類のフィルター、パソコン版では12種類のフィルターを利用できる。

また、スマートフォン版・パソコン版ともに、初期設定にある画像と自分が設定した画像を使える背景エフェクトに対応。ビデオ通話上の自分を演出しながらグループ通話を楽しめる。