ニュース

LINE、グループ通話を最大500人に拡大

LINEは3日、グループ通話機能を強化。ビデオ通話や音声通話の参加上限人数を200名から500名へ拡大した。スマートフォン版はバージョン10.9.0、パソコン版は6.1.0以上で利用できる。

LINEのグループ通話は無料で利用可能。普段のLINEのグループトークや複数人トークのメンバーと、音声通話やビデオ通話を楽しめる。グループ通話を従来の上限200名からグループトークと同じ500名に強化、さらに大人数でのオンラインコミュニケーションを可能とした。

500名が参加してグループ通話をしても、参加者を確認しながら会話できる。グループで音声通話をする場合、画面を上下にスクロールして参加者全員のアイコンを、ビデオ通話をする場合は横にスワイプして参加者の顔や様子を確認できる。

「みんなで見る」機能を利用すれば、画面をシェアしたり、YouTubeなど同じコンテンツを見ながら会話を楽しめる。また、スマホでグループビデオ通話中にはフィルターやエフェクトなどを使用して会話に参加可能。

グループトークや複数人トークで参加しているメンバーとライブ映像の中継ができるチャットライブの最大人数も500名へと拡大した。