ニュース

BookLive!、試し読み強化し、LINE Pay対応

BookLiveは22日、総合電子書籍ストア「BookLive!」で、試し読みをしやすくするなどの機能拡充を実施。アプリアイコンをリニューアルし、LINE Payにも対応する。

2021年2月のサービス開始10周年にむけた機能強化。新機能として、気軽に試し読みができる「インライン試し読み機能」を搭載。従来は作品詳細ページから「ブラウザ試し読み」をタップして専用ページから試し読みをしていたが、機能強化により、作品詳細のページのまま、表紙を左右にスクロールすることで試し読みができるようになった。対象作品は約600作品で、今後も追加する予定。スマートフォン版、タブレット版で対応する。

インライン試し読み機能

無料作品や値引き作品、新刊・続刊を探しやすくする「一覧ページ絞り込み機能」も搭載。絞り込み条件を追加し、各コーナー(まるごと無料!、激安セール、新刊・続巻一覧)で詳細条件を設定することで目当てのマンガを探しやすくする。PC版、スマートフォン版、タブレット版で対応する。

新たに決済手段としてLINE Payに対応。クレジットカード、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い、au かんたん決済、docomo spモード決済、モバイルSuica、楽天Edy、WebMoney、BitCash、Google Payに加え、全10種の決済手段に対応する。

新ブランドコンセプトとして「いつも心に、「マンガ部屋」を。」を策定し、アプリアイコンもリニューアル。アプリアイコンのコンセプトはBookLive!の頭文字「B」と「L」に加え、「心」と「本」をモチーフとして、生き生きとした読書体験を表現。

「心」と「本」が合わさった形に、ほんの少しある隙間と、やわらかく丸みを帯びたシェイプは、「等身大で・信頼できる・好奇心に満ちた」存在でありたいという想いが込められているという。