ニュース

「3カ月前の記事です」Facebookが古いニュースのシェア時に通知

Facebookは、90日以上前のニュース記事をシェアしようとした際に、古いコンテンツであることを知らせる通知画面の提供を開始する。

利用者がタイムリーで信頼できる情報を得られるようにするために、シェアすべきかの判断を促すことが目的。通知を見た上で、その記事がなお有意義であると判断した場合は、シェアを続けられる。

Facebookの調査では、記事の適時性は、利用者が何を読み、信用し、共有するかを決定するための重要な情報であることが分かったという。またパブリッシャーは、古い記事がシェアされることにより、現在の状況について誤解が生まれる可能性があることから、古い記事が現在のニュースとしてソーシャルメディア上で共有されていることに懸念を示しているとする。

今後数カ月で、通知画面の他の使用方法についてもテストを実施。新型コロナウイルス感染症に言及しているリンクがある投稿については、同様の通知画面を使用してリンクの出典に関する情報を提供し、利用者が信頼できる保健機関などの情報を得られるよう新型コロナウイルス感染症情報センターに誘導する方法を検討する。

より多くの情報を提供することで、タイムリーで信頼性が高く、価値の高いコンテンツを簡単に識別できるようにすることを目指す。