ニュース

コンビニとアパレルを融合「アーバン・ファミマ!!」 虎ノ門に誕生

ファミリーマートとアパレルブランドのアーバンリサーチは、「アーバン・ファミマ!!虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店」を12日7時よりオープンする。コンビニとファッションが融合した新しい店舗として、アーバンリサーチがフランチャイズ契約し、運営する。アパレルとコンビニのコラボは業界初。

「ファミマ!!」ブランド店舗は、大型商業施設や病院などで展開する形態の店舗で、各施設に合わせた店舗デザインや商品ラインナップが特徴。全国に50店舗を展開し、アーバン・ファミマ!!は51店舗目の出店。

場所は虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーの2階

店舗は環境に配慮したデザインをコンセプトとし、各所に廃材などのリサイクル品を活用。卵の殻を再利用したエッグウォール(壁紙)やエッグペイント(塗料)などのほか、火力発電所で発生する石炭灰などを利用したリサイクル内装ボードなどを採用。全体の70%にサスティナビリティな要素を取り入れている。

環境に配慮したコンセプトと実際のレジの様子
店員はオリジナルユニフォームを着用
セルフレジも2台完備

店舗内はイートインスペースを中心とし、「ファミマ!!エリア」と「アーバンリサーチエリア」に別れ、会計もそれぞれのエリアで行なう。

会計は各エリアごと

ファミマ!!エリアでは、食の充実、利便性の向上などをかかげ、アーバン・ファミマ!!オリジナルの今治タオルハンカチやTシャツなどのほか、通常店舗とは異なるプレミアム商品や、急な出張時などに利用できるお土産品なども販売する。

タンブラー(1,650円)
今治タオルハンカチ(990円)
その他の商品
ワイシャツやネクタイも
通常のファミマにはない製品も
お土産品も販売
店舗内のイメージ

アーバンリサーチエリアでは、サスティナブルなライフスタイルとファッションを掲げ、通常の衣類は勿論、廃棄衣料を使ったブランドや、日用品として食料品、ギフト商品も扱う。同エリアのアイランドカウンターでは、昼はスムージーやカレーライスなどの軽食、夜はクラフトビールや、ファミマ!!食材を使ったアレンジメニューも提供する。

アイランドカウンター「GREEN BAR」
夜のメニューとなる「テリチキバーガー」(550円)。ファミチキをアレンジしたもの
同じく「つくねピタサンド」(750円)
昼にはカレーライスも用意される
廃棄衣類を原料にした小物入れなど
ファミマで実際に使っていた棚をアレンジして再利用
店内のイメージ

アーバン・ファミマ!!中央付近のイートインスペースは38席。壁にはプロジェクター(150型×2面)を配置し、アーバンリサーチやファミマ!!のコンテンツを提供する。また、ヨガのワークショップやオフィスワーカー同士のネットワーキングを目的としたイベントなどを開催し、ワーカーコミュニティのハブステーションとしての役割を持たせる。

イートインスペース
天井の照明はあえて不揃いなリサイクル商品をそのまま使用している

アーバンリサーチによると、ファッションの世界はコモディティとは対局になってきており、現在ではサブカル化しているという。コンビニは「コモディティ」の象徴的な存在で、コラボによってコンビニという「日常」で、「非日常」を体感する新しい価値を生み出し、シナジー効果を狙う。

平日はオフィスワーカー向けだが、課題はオフィスワーカーの居ない週末。地域と密着した店舗作りをすることで、周辺地域の住民からも必要とされる店舗を目指すという。

住所:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
営業時間:アーバンリサーチエリア10時~21時/ファミマ!!エリア7時~23時
店舗面積:アーバンリサーチエリア79.9坪/ファミマ!!エリア95.8坪