ニュース

複数のジムを個別入会金・月会費なしで利用できる「GYYM」

三菱地所の新事業提案制度より設立したGYYM(ジーム)は、1月27日より、個別入会せずに様々なフィットネス施設に通えるWebサービス「GYYM」をプレローンチする。プレローンチ期間の約2カ月を経て、4月に正式サービスのリリースを予定している。

GYYMは、個別の入会金や月会費等の固定費用を支払うことなく予約・利用が可能な「1 TICKET FITNESS(ワン・チケット・フィットネス=都度利用制度)」。利用に伴う決済は「GYYM」内で完結。各施設での会員情報の入力等も不要となる。

利用フローイメージ図

ジム・スタジオの施設運営者とユーザーとを繋ぐITプラットフォームを構築。集客・収益性を高めたいジムと、自分にあったジムを探したい、月会費を無駄にすることなくジムを利用したい、都度利用したいといったユーザーのニーズをマッチングする。

サービス概念図

利用料金は、施設の混雑状況によって価格を変動させるダイナミック・プライシングを導入。時間帯によっては割安となる。

ユーザー側メリットとして、GYYMで「ジム等の検索」「予約」「決済」「都度利用」が可能な点を挙げる。予約情報は、GYYMがジムに共有するため、施設での入会手続き等は原則不要。ワンストップでフィットネス施設の検索・予約・決済までをカバーすることで、複数のジム・スタジオを利用する際の心理的・金銭的な障壁を取り除くとしている。利用できる施設は、1都3県、計59施設(1月27日時点)。

施設運営者側にとっては、同サービスを通じて都度利用の付加収益の獲得、新規会員獲得機会の向上が期待できるとしている。

今後は三菱地所グループ内でのシナジー実現のため、テナントサービスの一環としての導入や、グループの商業・ホテル施設との連携も検討。より多くの人が利用するジムプラットフォームとなることを目指す。