ニュース

さとふる、「カンタン確定申告」で住宅ローン控除に対応

ふるさと納税サイト「さとふる」は、必要事項を入力するとふるさと納税の寄付金控除の申請に必要な書類を作成できる「カンタン確定申告」の2020年版を1月末頃から開始。2020年版では、住宅ローン控除に関する入力欄を設け、2年目以降の住宅ローン控除利用者にも対応する。利用料は無料。

カンタン確定申告は、さとふるが2017年から提供している、ふるさと納税にかかる寄付金控除の申請に特化したツール。源泉徴収票や寄付金受領証明書などを参考に、画面上の案内に従って必要事項を入力すると、ふるさと納税の寄付金控除の申請に必要な確定申告書類がさとふる上で作成できる。さとふるで寄付したことが無い人でも利用可能。

給与所得情報の入力欄イメージ

2020年版では、住宅ローン控除に関する項目を新たに設け、住宅ローン控除2年目以降で年末調整済みの人にも対応する。

住宅ローン控除の入力欄イメージ

入力画面にはふるさと納税に関わる項目だけが表示されるため、必要事項の入力は1ページで完了する。さとふる会員の場合は、氏名、住所などの個人情報のほか、寄付先自治体名称、所在地、金額などが自動で反映されるため、入力の手間を省けるほか、ミスを防げるとしている。PDF出力後の申告書提出までの手順も解説するという。

ふるさと納税情報の入力欄イメージ