ニュース

ナビに従うとタクシー客が見つかる。「MOV」乗務員アプリに「お客様探索ナビ」

DeNAのタクシー配車アプリ「MOV」は、AIを活用してタクシーの需要供給予測を行ない、乗務員に対して経路をナビゲーションする「お客様探索ナビ」の商用化を開始した。対象エリアは、神奈川県横浜市中区・西区・南区・神奈川区・保土ヶ谷区の5区で、今後データが集積し、実用性が確立された地域に展開していく。

運行中のタクシー車両から収集するプローブデータ(位置や車速などの情報を用いて生成された道路交通情報)を解析し、カーナビのように乗務員をリアルタイムかつ個別に利用者が待つ通りまで誘導する。タクシーの乗務員は目的地を入力することなく、「お客様探索ナビ」に従って走行することで、効率的に利用者を探せる。利用者はよりスピーディに街中でタクシーを捕まえられるようになる。

特徴は需要と供給を予測し、乗務員が普段使い慣れているナビゲーションのUIに落とし込んだこと。単にエリアの需要予測をするだけではなく、他のタクシーの供給量も加味しながら道路レベルで最適な経路を推薦。新人乗務員の方でも使いやすいシステムとした。

お客様探索ナビにより、道に慣れない新人でもすぐに収益を上げることが期待され、「歩合制でも安心して就労することができる」のほか、乗務員の新規採用への寄与も見込む。