ニュース

類似のロゴ商標を画像検索。オンライン商標登録「Cotobox」

cotoboxは12月2日より、商標調査・出願・管理できるオンライン商標登録サービス「Cotobox」に、AIを活用した業種別のロゴ調査機能を提供開始する。

Cotoboxは、AIを用いて、PCのブラウザ上で商標を調査・出願・管理できるクラウドサービス。知識不要で、商標や業種の検索が無料でできる。また、商標登録を希望する場合、Cotobox提携先の弁理士に出願依頼が可能。特許庁とのやりとりをすべて弁理士が代理する。商標出願手数料は6,000円から。

近年、スタートアップや中小企業では、自社ブランドを保護して信用を得る手段として商標登録のニーズが高まっているという。今回、Cotoboxでは、商標登録サービス事業で得られた知見から、従来の文字商標調査に加え、業種別のロゴ調査機能の提供を開始。

ロゴのJPEGファイルをアップロードして検索することで、商標登録済み、出願済みのものから同一、または類似のロゴ商標を確認できる。デザイナーからのロゴ納品時の1次チェックにも活用できるとしている。

AIにより、特許庁が保有する約92万件のロゴ商標の中から、同一業種で、かつ似ている画像を最短10秒で見つけ出すとしている。結果に表示されたロゴの詳細な商標情報も閲覧できるほか、SNS等にシェア可能。商標調査のあとは、1クリックで商標登録の依頼ができるという。