ニュース

ユニ・チャーム、母親のポジティブ感情を高めるおむつ。おしっこで謝辞

ユニ・チャームは、赤ちゃんがおしっこをすると「ありがとう」「だいすき」といったポジティブなメッセージが浮かびあがる「Happyお知らせサイン」を搭載したおむつ「ナチュラルムーニー」を、11月上旬に発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は800円前後および1,280円前後。

ユニ・チャームは、京都大学大学院教育学研究科の明和政子教授と、育児に対する親の自己効力感(育児をしっかりできているという自信)を高める共同研究を実施。Happyお知らせサインは、脳波を用いた科学的検証で「母親のポジティブ感情を高める」ことを示唆したという。

脳波検証は、生後2カ月から5カ月児を養育中の母親28名を対象に7カ月間実施。おしっこお知らせサインが異なるおむつ(「ありがとう」「だいすき」メッセージ、および従来品のイラストデザイン)を各家庭で3日間使用し、後日、京都大学の研究室にて、おむつ交換中の動画を提示している間の母親の脳波を測定した。

また、各条件の動画を見た時の、母親自身の感情(「とてもポジティブ」から「とてもネガティブ」まで5段階)について自己評価を実施。ポジティブメッセージが浮かびあがるおむつ交換動画を見ている時の方が、イラストが浮かびあがるおむつ(交換動画を見ている時に比べて、自分の感情がよりポジティブであると評価されたという。

使用した人からは「赤ちゃんに話しかけられたようでとってもうれしかった」、「いつものおむつ交換で、赤ちゃんをより愛おしいと感じた」、「メッセージをきっかけに、お父さんが楽しくおむつを交換してくれた」との声があったとしている。

バックシートデザインは、やすらぎ・祝福・希望といったポジティブな意味を持つ「花言葉」をモチーフとしたナチュラルで落ち着いた印象のデザインを採用している。

ラインアップ(店頭予想価格)は、新生児 お誕生~3,000g/30枚入り(800円前後)、新生児 お誕生~5,000g/63枚入り(1,280円前後)、S/58枚入り(1,280円前後)。