ニュース

BRIEFING、アウトドア「muraco」とのコラボテント。収納用ザックも制作

BRIEFINGは、アウトドアブランド muracoとのコラボレーションテント「BRIEFING × muraco BLACKBEAK 2P」を、11月中旬に発売する。価格は78,000円。

Wネームのタグ

muracoは、金属加工の工場から誕生したアウトドアブランド。muracoのファクトリー技術と、BRIEFINGが培ってきたバッグの技術を最大限に盛り込んだとしている。

ベースはmuracoが展開する、ソロキャンピングやキャンプツーリングなどでの利用を想定した2人用テント。2人用テントとしては広々とした作りを特徴として挙げる。サイズは1.2×2.1×1.05m(幅×奥行き×高さ)。

BRIEFINGのブランドカラーであるレッドを随所に採用。今回のコラボレーションのためだけに、レッドカラーのロープ、アルマイト加工により着色したポール、テンショナーをオリジナルで制作したという。

ペグには、「ムラコのペグラインナップ史上最強」とするデュラソリッド ペグを付属。ペグハンマーやペグもポールと同様、アルマイト加工によりレッド仕様となっている。

また、テント、ペグ類を収納するザックをBRIEFINGが制作。素材やディテールにおいて、キャンプシーンに特化したザックに仕上げたという。

テント収納用ザックは、200Dナイロン×200Dスペクトラを組み合わせた素材を使用。撥水性と耐久性に優れているとし、さらに開閉部分には負荷がかかることを想定し、合成繊維であるハイパロンを組み合わせて強度を上げている。ハイパロンは、ゴムボートなどに使用される素材で、引き裂き、摩擦、汚れに強い特性をもつとしている。

テント、ペグなどが全て収納でき、単独での持ち歩きにも対応している。

ペグケースは、ザックと同素材を使用。ペグハンマーとあわせて収納できる。

セット内容は、テント、ザック、ペグケース、ペグハンマー、デュラソリッドペグ×6、ペグ×17。販売は、BRIEFINGオフィシャルサイト・BRIEFING表参道ヒルズ店・テラスモール湘南店。