ニュース

noteが高速コミックビューワを開発。「キャプテン翼」公式サイトで採用

©高橋陽一/集英社

ピースオブケイクは、メディアプラットフォーム「note」において、“世界最速級“を謳うコミックビューアを開発した。第1弾として、7月28日にスタートした「キャプテン翼 公式サイト」で「小学生編」の全話無料公開(8月31日までの期間限定)に使用される。一定の実証期間を経て、出版社・ユーザーが利用できるように公開予定としている。

既存のビューアにくらべて超高速なページ送りと表示速度を実現し、「紙のようにパラパラめくる読書体験を提供する」という。

noteコミックビューア

Kindleで3,600冊以上のマンガを購入しているピースオブケイクの深津CXOが、TypeScriptを用いて原型となるビューアを作成。Flash時代のActionScriptで培った知見を活かし、超高速のビューアを作成し、noteのエンジニア・板橋氏がさらなる改良をほどこしたという。レンダリングにWebGLを採用したことでさらに高速化した。

©高橋陽一/集英社

キャプテン翼公式サイトでは8月31日まで公開し、2019年中にnote上での一般公開をめざす。また、電子書籍のコミックマーケットをさらに支援し盛り上げていくため、noteはこのビューアを自社だけでなく、広く出版業界に提供することを検討しているという。