ニュース

Adobe、「Adobe AIR」の技術や資産をHARMANに移管

Adobeは、Flash技術をパソコンやモバイル機器で動作させるための「Adobe AIR」について、デザインや開発資産をHARMANに移管すると発表した。HARMANは、6月に新バージョンのAIR v33を提供し、64bit Androidデバイスをサポートするなど、継続的にAIRの強化に取り組む。

AIRは、インタラクティブコンテンツ技術の「Flash」を様々なデバイスで動作させるための基盤技術として2008年から展開。しかし、Adobeは'17年に、2020年を持ってFlashのサポートを終了することを発表していた。

Adobeは現行のAdobe AIR v32のサポートを、2020年末まで提供。一方、AIR v33以降はHARMANがモバイルやデスクトップにおけるAIRの機能向上や、バグフィックス等を担当していく。

HARMANは、Samsungの子会社で、自動車向けのコネクテッド・カーシステムやオーディオ技術を展開しているほか、JBLやAKGなどのオーディオブランドを傘下に持つ。Adobe AIRの開発でも長年に渡り協力しており、Adobeのライセンスを受け、3,300万の以上の製品に組み込んできた。今後は、クロスプラットフォーム基盤としての、AIRの開発者エコシステム構築に取り組むとしている。