ニュース

凸版印刷の真贋判定ICタグ、仏ブルゴーニュ高級ワインの不正流通や偽造を防ぐ

凸版印刷の、不正流通や偽造を防止するためのNFC対応のICタグ「Cachet-Tag」を、フランス・ブルゴーニュ地方のワインメーカー「ドメーヌ・ポンソ」が、格の高いグラン・クリュクラスのすべての製品に導入。2018年10月より順次出荷されている。

真贋判定イメージ

Cachet-Tagは、一度はがすとアンテナ回路が断線し、読み取りができなくなる脆性加工が施されたNFC対応のICタグ。はがすことによりデータの読み取りができなくなるため、ラベルの不正な貼り替えや再利用を防止でき、偽造品・模倣品対策として有効としている。

Cachet-Tagをはがす前(左)とはがした後(右)

NFC対応スマートフォンをかざし、専用アプリでICチップ内部のデータを認証することで、商品の真贋判定ができる。専用アプリは、IoTプラットフォームにおける認証セキュリティソリューションを提供するベルギーのSelinko SAのアプリを採用。商品情報なども表示できるため、消費者向けの情報提供ツールとしても活用できるという。

脆性加工を施した真贋判定ICタグ「Cachet-Tag」のご紹介

ドメーヌ・ポンソは、20年以上前から製品の偽造被害を受けており、偽造防止技術の導入に取り組んできた。Cachet-Tagの採用は、より強固なセキュリティ対策を実現するためとしている。

Cachet-Tagが採用されたドメーヌ・ポンソのグラン・クリュクラスのワイン