ニュース

自分のお金は家族にナイショで一元管理。家計簿アプリ「おカネレコ」に新サービス

スマートアイデアは、家計簿アプリ「おカネレコ」の新サービス、家族・個人・仕事のお金を一元管理する「おカネレコプラス」の提供を開始した。

共働き家庭の、「家計の管理は相手に任せっぱなし」、「家計を把握できていない」、「お金について家族で話す機会がない」、「自分の収支はヒミツにしたいけど、家計の収支はクリアにしたい」など、家庭用の共有財布に関する悩みの解決を図ったサービス。

おカネレコプラスは、1つのアカウントに「家計」、「個人」、「仕事」の3つの家計簿が作成できる。個人と仕事のヒミツ家計簿は本人のみが使用でき、家計は共有家計簿として招待した家族と一緒に管理ができるため、複数の家計簿サービスやアカウントを使い分ける手間もなく、自分に係るお金を一元管理できる。

また、家計簿を分析して弱点を見つけるための、「FPI-J家計の格付け」機能を搭載した。

家計を客観的な尺度で世間水準と比較し、14段階で格付け。「家計安全度」、「貯蓄パワー」、「スケールパワー」、「コストダウン努力」、「リスク耐久力」の5つのレーダーチャートで表示されるので、家族でお金について話す機会も増え、上手に家計をコントロールできるようになるという。