ニュース

ネットショップ開設のShopifyが「携帯キャリア決済」に対応

ネットショップ開設をサポートするマルチチャネルコマースプラットフォーム・Shopifyが、DOCOMO Digital社との協業により、商品の購入代金と携帯電話料金をまとめて支払える「携帯キャリア決済」サービスに対応した。日本では、docomo、au、SoftBankで利用ができる。

携帯キャリア決済を利用することのメリットは3つ。

1つ目は、決済の際にクレジットカード情報入力をすることなく、各携帯電話会社のIDとパスワード(4桁の暗証番号など)を入力するだけで決済が完了すること。2つ目は、特に携帯電話会社に申込などの手続きをしなくても利用できること。3つ目は、利用者がオンライン上で入力をためらうような、クレジットカード番号などの情報をストアに提供する必要がないこと。

支払いは携帯電話料金と一緒に後払いとなり、決済履歴は携帯電話会社のサイトで確認できる。

ストア側のメリットとして、クレジットカードを持っていない利用者にリーチできることが挙げられている。また、利用者が商品購入代金の支払いを滞った場合でも、未払いのリスクを携帯電話会社が負担するため、支払い代金の未回収のリスクがなく、回収する手間やコストなどを削減できるという。