VR Watch

12/2スタートのNHK「おやすみ王子」、添い寝&読み聞かせをVR動画で体験

12月2日(土)からNHKのEテレでちょっとユニークな深夜番組がスタートする。その名も「おやすみ王子」と題されたこの番組の舞台は、一風変わった本屋さん。お店を訪れた眠れない視聴者のために、店員役の山崎育三郎さん、増田俊樹さん、町田啓太さん、杉野遥亮さんが週替わりで、スイーツをテーマにした短編小説を読み聞かせしてくれる。ちなみに短編小説は、江國香織、津村記久子、恩田 陸、角田光代の人気女性作家4人によって、この番組のために書き下ろされたものだ。

昨年の同時期に放送されて、多くの女性視聴者から「癒される」と反響を呼んだ、同名番組の第二弾。前回は吉沢 亮さん1人だった王子が、今回4人に増えたことも話題だ。

さらにもうひとつ、今話題になっているのが、この番組の放送終了後「NHK VR」にて、本編とはまた異なる「おやすみ王子」のVR動画が配信されること。イケメン俳優のパジャマ姿で添い寝&読み聞かせを、360度のVR動画で疑似体験できるということで、SNSなどで早くも大きな話題になっている。現在「NHK VR」にはその予告編が公開中。舞台となる本屋のセットを360度見渡せるほか、パジャマ姿で添い寝しているイケメン俳優陣の姿を、ダイジェストではあるがすぐそばで見ることができる。VRスコープで見るとその距離は本当に近くて、ちょっとドキドキしてしまう。これは本編にも、期待せずにいられない。

なお、初回放送は12月2日(土)深夜0:45~0:50で、以降毎週放送時間が少し変わる。VR動画は放送後にアップされるとのことなので、要チェック。この冬はVRで癒される女性が、急増することになりそうだ。

太田百合子

レビューする商品がついつい欲しくなってしまい、ちっともお金が貯まらない物欲デジモノライター。

Twitter