トピック

子供のマイナポイントを申請した。Suicaで1.5万円分

6月30日にスタートしたマイナポイント第2弾。マイナンバーカードでの健康保険証利用申込で7,500ポイント、公金受取口座の登録で7,500ポイント、計15,000ポイントが付与されます。

筆者は既に申し込みを終えていますが、未成年の子供のマイナンバーカードももちろんマイナポイント付与の対象。15歳未満の未成年者の申し込みは、親などの法定代理人が行なえるのでやってみました。

子供は現在2歳で、マイナンバーカードは生まれてすぐに作り、マイナポイント第1弾の5,000ポイントも取得済み。その際Suica(JREポイント)で申し込んでおり、今回もSuicaで申し込みました。

未成年の子ども名義のマイナンバーカードと親名義のSuicaを紐づけることはできますか - JRE POINT Q&A

なお、第1弾で子供名義のマイナポイント申し込みをSuicaでした場合、第2弾で親名義のマイナポイントをSuicaで申し込むことはできません。別途Suicaを発行してJREポイントサイトに新規登録すればできますが、マイナポイントを登録できるサービスは他にもあるので、自分名義分はd払いで申し込みました。

子供のマイナポイントを申し込むときに注意したいのが、公金受取口座は本人名義、つまり子供名義の口座しか登録できないことです。子供が小さいと銀行口座を作る必要があまりないですが、マイナポイントの申し込みを考えている人はまず口座を開設する必要があります。

筆者は以前、子供の口座を実店舗がある銀行で作ろうとしたのですが、色々とハードルが高く諦めたことがあります。ですがネット銀行だとウェブ完結で口座開設ができるので、楽天銀行で子供名義の口座を作りました。申し込みからキャッシュカードが届くまでにかかった期間は約2週間でした。

子供名義の口座が開設できたら、後は既に持っている子供の保険証とマイナンバーカードを用意してマイナポイントの申し込みをします。Suicaで申し込む場合は、JRE POINTの会員である必要があるので、まだの方はこちらの登録もしておきましょう。

マイナポイントアプリを起動し、「申込む」をタップしてマイナンバーカードを読み込みます。後は手順に従い、マイナンバーカードに設定した数字4桁の暗証番号などを入力していきます。

Suica(JREポイント)でのマイナポイント申し込みの流れは、以下に詳しく載っているので割愛します。1点だけ補足すると、決済サービスの情報を入力するときに「JREポイント交換番号」「生年月日」「電話番号下4桁」を入力する必要がありますが、「生年月日」はJREポイント登録者の生年月日を入力するので、子供ではなく親自身の生年月日を入力します。

最初どちらを入力すればいいのかわからなかったのですが、子供の生年月日を入力するとエラーが出て、筆者の生年月日を入力したら次の画面に進めました。またJREポイント交換番号は、JREポイントサイトから確認できますが、第1弾のマイナポイントをSuicaで登録している場合は自動で入力されます。

子供名義のマイナポイント申し込みでも、生年月日はJREポイントに登録している親の生年月日を入力します
JREポイント交換番号は、第1弾もSuicaで申し込んでいる場合は不要ですが、初めての場合はJREポイントサイトから確認できます

マイナポイント申請の申し込みは完了しましたが、公金受取口座の登録が済んでいなかったので、そのままマイナポータルサイトに移動して口座登録をしました。

基本情報はマイナンバーカードをスマートフォンにかざして読み取りますが、口座情報は手動で登録します。金融機関を選択する際、楽天銀行は一覧に出てきませんが検索すると表示されるので選択。あとは支店番号、口座番号を入力します。

この後に電話番号とメールアドレスを登録するのですが、筆者が自名義の公金受取口座登録のときに入力した電話番号とメールアドレスと同一のものでも問題ありませんでした。これで口座情報の登録は完了です。保険証の利用申込は既に終えていたので、あとはポイント付与を待つだけになりました。

金融機関を選択する際、楽天銀行は一覧に出てきませんが検索すると表示されます

なお口座登録完了後すぐに「キャンペーン申し込み状況」を確認すると、「公金受取口座の登録」が未達成になっていました。登録から反映までに1日程かかるそうで、翌日にもう一度見てみたら「付与確定」に切り替わっていました。

Suicaの場合、ポイント付与時期は付与権利確定月の翌月中旬頃なので少し日が空きます。

PayPayだと最短翌日で付与されるようなので、できるだけ早くポイントが欲しい方は各サービスの付与時期をチェックすることをおすすめします。

Suicaの場合、ポイント付与時期は付与権利確定月の翌月中旬頃