いつモノコト

これはいい! スーツセレクトのリモートパックスーツ

スーツセレクトのリモートパックスーツ「ノーカラージャケット・パンツ・Tシャツ・ウオッシャブルネット(4点セット)」

スーツセレクトのリモートパックスーツ「ノーカラージャケット・パンツ・Tシャツ・ウオッシャブルネット(4点セット)」を購入しました。素材はポリエステル100%で、アウトドアブランドでも使用されているストレッチ性と防シワ性に優れた生地を採用。ネイビーとブラックの2色が展開されています。筆者はブラックのMサイズを選びました。購入価格は16,500円です。

商品名の通り、ジャケットとパンツ、Tシャツ、ネットの4点がセットになっており、購入時はウォッシャブルネットにすべて入っている状態です。洗濯する時には、このネットに入れて洗濯機に放り込むだけというお手軽仕様です。

洗濯機に入れている様子

ノウハウがつまった一着、ただのリラックススーツではない

ジャケットから見ていきます。ノーカラーの仕様で、ラペルやボタンが無いのが特徴です。サイドにはパッチポケット、袖口はスリットのみ、フロントはフック式でボタンはありません。野暮ったい感じがなくシンプルでカッコイイです。リモートパックスーツという商品名ですが、ただのリラックススーツではないことが分かります。

ノーカラータイプ
フロントフック
背面はセンターベント

パンツのディティールは通常のスーツとほぼ同じです。ワンタックで紐付きです。リラックススーツのため、ウエストにはゴムがついてます。紐は取外し可能で、ベルト愛用者も安心して使えます。裾上げは初めからしてありますが、店頭で購入した場合に限り、アプリとメールマガジンに登録することで料金が無料になります。ただ内側に余布がないのでウエストを大きくすることができません。

パンツ
ワンタック&紐付き
茶系のボタンがオシャレ、ウエストはゴム付きで快適仕様

Tシャツは左胸部分にポケットがあるだけのシンプルな仕様です。左胸にポケットがついていて、通常のワイシャツのようにポケットを使うことができます。タバコを入れたり、ペンを入れたり、ポケットを使う方には大事なポイントです。

Tシャツ

Tシャツは、襟の後ろ側を高くすることでジャケットの襟回りに汚れがつきにくくなっています。初めから“ジャケットインを意識した仕様”です。

Tシャツの襟(後ろ側)

出勤とテレワークで使ったら思わず「これはいい」と声を出してしまった。

週に2回着るペースで約2カ月使ってみました。まず出勤で使いました。出社をする時はワイシャツを着て、革靴にて出社です。生地は軽く伸縮性があり動きやすかったです。速乾性もあるので、汗や水にぬれてもすぐに乾いてくれます。シルエットもキレイで、ジャケットやパンツの癖とりが上手です。

筆者は身長167cm、体重80kgで体脂肪率が30%という少し肥満気味な体型ですが、これでもきれいなシルエットになります。特にパンツがきれいにテーパードがかかっているので、スマートに見える気がします。

出社時に着用した様子

椅子に座っていてもとても快適で、先ほども記載したように生地にストレッチがきいてくれます。まるで、スーツが姿勢に合わせて変化してくれるような感覚です。ずっと座っていても窮屈さがありません。思わず「これはいいなぁ」と声を出してしまいました。

次にテレワークで使ってみました。ジャケット、Tシャツ、スラックスの組み合わせだと、ジャージ素材のはずが“スーツを着ている感覚”に近いモノを感じました。他社のリラックススーツもレビューしていますが、最も仕事着に近いです。このため、周囲に趣味のモノが多くて気が散る人でも、これを着るだけで仕事に集中できるかもしれないと感じました。

テレワーク時の様子(Tシャツver.)
テレワーク時の様子(Yシャツ&ネクタイver.)

また、筆者はテレワークをしているとき、休憩時間にベッドで寝る癖があります。ベッドで寝ると細かい繊維がつくことがありますが、このスーツではほとんど繊維がつかず、メーカーの謳う「ハイスペック生地使用」は伊達ではありませんでした。

Tシャツインした状態で全体姿も撮影しました。出勤でTシャツはNGなのでテレワークでしか使えません。実際に着てみると、カジュアルになりすぎずまとまっていて、職場での仕事着としても十分使えそうな気がします。

Tシャツでの全体姿

ここまで完成度が高いと仕事着として複数着揃えたくなります。普通のスーツと比べると、やはり伸縮性があるので快適です。ポリエステル100%のジャージ素材ですが、薄くてきめ細かく光沢感があるので十分スーツとして満足できるレベルです。

西園寺正太郎

趣味はオーディオとモノづくり、湯豆腐と鯵が好きなちょっと渋い20代。ブログは https://saionjihouse.com/