ニュース
NTT、新社名「NTT株式会社」に 新ロゴも
2025年5月9日 14:08
NTTは、7月1日からCI(コーポレートアイデンティティ)を刷新し、商号を「NTT株式会社(英名:NTT, Inc)」へ変更する。新たなコーポレートロゴも採用し、グループ各社にも適用していく。
NTTグループは1985年の民営化以来、固定通信からモバイル通信、ITビジネス、不動産やエネルギーなど多角的な事業を国内外で展開してきた。民営化から40年が経過し、設立時に設定した「日本電信電話株式会社」という商号と、事業内容のギャップが大きくなったことから、グローバル市場での競争力強化とブランド向上を目的にCIを刷新し、新商号を導入する。なお、変更の過程で新旧デザインが混在する場合がある。
新商号は、国内だけでなく海外にも通用するNTTを正式に社名として採用。グローバル事業展開を加速する。
ロゴデザインは、1985年に策定されたダイナミックループを新たなコーポレートロゴでも継承。ロゴタイプは、グローバル市場で既に使用しているフォントを採用し、カラーをブラックからブルーに統一する。
ダイナミックループは、一本の曲線により企業のダイナミズムを表現し、マークの上部の小さなループは、常に消費者、社会の声を企業活動の原点として吸収し、広く社会の役に立っていこうという普遍的な企業姿勢を表しているもの。国内外で広く浸透していることから、NTTグループのブランドのシンボルとして、今後もグループ各社で使用していく。
新ロゴデザインはグループ各社のコーポレートロゴにも適用。NTTデータグループは、国内事業でもダイナミックループを採用し、国内外でのブランド統一を図る。NTTドコモグループは、国内でイメージが定着しているレッドをダイナミックループに適用し、新たなコーポレートロゴに採用。これらの変更は7月1日から行なわれる予定で、その他のグループ会社についても順次適用していく。
商号とコーポレートロゴの変更とあわせて、「NTT Group's Core」および「NTT Group's Values」を制定。NTT Group's Coreは民営化当時に設定した「ありたい姿(CI検討にあたっての基本的考え方)」を原点と位置付け、現在の経営環境等の変化を踏まえてアップデートした。NTT Group's ValuesはこれまでのShared Valuesを踏襲したうえで、NTTグループの社員が共通して持つべき価値観や行動指針をよりイメージしやすいような表現としている。
NTT Group's Core
人々の豊かな暮らしと地球の未来に貢献するため、お客さまを発想の原点とし、
常に自己革新を続け、世の中にダイナミックな変革をもたらす企業グループをめざす。
Innovating a Sustainable Future for People and Planet
NTT Group's Values
Act with Integrity
Build Trust
Create Connections