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モバイルSuicaやPASMO、ログインやチャージで繋がりにくい状態【更新】

JR東日本は、10日夕方からごろ「モバイルSuica」アプリへのログインや、アプリでのチャージなど、通信を必要とするサービスでつながりにくい状態が発生していると告知した。繋がりにくい場合、チャージは、コンビニや駅設置のチャージ機での現金チャージを行なうよう呼びかけた。

なお、10日22時30分頃には「比較的つながりやすくなっている」と告知。状況は改善へと向かっている(11日1時追記)。

つながりにくい場合の対策
アプリからのチャージ

・コンビニや駅設置のチャージ機で現金でのチャージ

グリーン券の購入

・券売機にてカードタイプのSuicaで購入

定期券の購入

・カードタイプのSuica定期券や磁気定期券を購入

定期券の払いもどし

・サービス再開後まで待つ

おトクなきっぷ

・券売機で購入

機種変更/再発行/退会

・サービス再開後まで待つ

同様にモバイルPASMO/Apple PayのPASMOでも、PASMO アプリへのログインやチャージ、定期券購入等がしにくい状態が発生した。こちらも23時20分頃に解消に向かっている旨を告知している。

影響を受けているサービスは以下の通り。

  • PASMOアプリの起動、ログイン
  • モバイルのPASMOの新規発行
  • PASMOカードからモバイルのPASMOへの移行
  • クレジットカードによる入金(チャージ)
  • 定期券の購入、変更、払いもどし、申込み
  • PASMOの退会、払いもどし等

【更新】状況改善について追記(11日1時)