ニュース

Yahoo!ショッピング、住所なしで贈れる「ギフト機能」

LINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」にて、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」の提供を開始した。

ユーザーは、対象ストアの100万商品以上の幅広い商品ラインナップの中から贈りたいギフトを選び、商品を選択後「ギフトを贈る」ボタンを押す。その際ユーザーに発行されるURLを、贈りたい相手に共有し、受け手はそのURLから住所などの必要情報を入力する。受け手の入力が完了すると、注文したユーザーに通知が届き、その後通常通りの購入手続きをして注文完了となる。

贈る側 利用イメージ
贈られる側 利用イメージ

「Yahoo!ショッピング」は、ギフト購入目的でも利用され、アンケートでは半数以上のユーザーが「ギフト購入をしたことがある」「検討したことがある」と回答している。一方で、「贈りたい商品を探すのが大変」「贈り方がわからない」「贈る相手の住所がわからない」といった声があり、それらに応えるため、「ギフト機能」の提供を開始した。

購入時には、キーワード検索以外にも、今回リリースした特設ページからカテゴリ別や利用シーン別で人気の商品を選べる。今後は、相手の好みがわからなくても喜ばれるギフトの探し方、贈り方の充実を目的とした機能拡充なども検討しているという。

同機能経由でのギフト購入でも、通常の買い物と同様に「Yahoo!ショッピング」が実施する「毎日5%」(支払い上限、条件あり)や「5のつく日」などのキャンペーン対象で、PayPayポイントが貯まる。また、注文日の当日~翌々日までに商品が届く「優良配送」の商品を選択すれば、急なギフトでも希望日までに届けられる。