ニュース

Yahoo!ショッピング、LINEやPayPayとの連携強化へ

LINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」における、「LINE」「PayPay」との連携強化などの施策を発表した。優れた店舗を表彰する「ベストストアアワード2023」でストア向けに今後の施策を発表したもの。Yahoo! ショッピングでは、同社の有料会員サービスである「LYPプレミアム」の会員基盤を積極的に活用していく。

今後、プロモーションや訴求強化による会員獲得、初回利用や「LYPプレミアム会員なら毎日7%のPayPayポイント貯まる」などの特典の継続や改善を図る。また、動画を通じた商品検索や、現在は不定期で実施している付与予定のPayPayポイントをその場で使える「いますぐ利用」の拡大などを行なう。

2024年度には、LINEアプリをリニューアルし「ショッピング」タブを新設予定だが、その一環として、LINEのホームタブでLYPプレミアム会員限定のタイムセール商品を掲出する「毎日プレ割」も開始している。また、PayPayアプリにミニアプリ「Yahoo!ショッピング」を追加するなど、LINEだけでなくPayPayユーザーのYahoo!ショッピングへの接点も強化している。

なお、LYPプレミアムについては、初回登録すると合計最大10,000円相当の「PayPayポイントとYahoo!ショッピングで利用できるクーポン」を付与するキャンペーンを2月から実施するなど、強化を図っている。そのため、サービス提供開始前(旧Yahoo!プレミアム)と比較し「大幅に入会数を伸ばしている状況」としており、今後数年をかけて伸ばしていく予定。

また、「翌日優良配送」の優先表示なども開始。すぐ欲しい商品はユーザーニーズに応えるため早く、一方で日時指定や置き配の拡大などの「多様な受け取り方」も拡大し、配送負荷軽減にも取り組むとしている。