ニュース

小林製薬の紅麹サプリで腎疾患 宝酒造の日本酒や紀文のいか塩辛も自主回収

小林製薬が回収を行なっている「紅麹コレステヘルプ」

小林製薬の機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人において、腎疾患等の健康被害が発生し、同社は対象製品の使用停止を呼びかけるとともに自主回収の進めている。あわせて、宝酒造「松竹梅白壁蔵「澪」PREMIUM〈ROSE〉」、紀文食品「国産いか使用いか塩辛」「いか塩辛 3P」など他社でも、小林製薬の紅麹原料を使用している製品の自主回収が行なわれている。

小林製薬の自社製造による紅麹原料を使用した紅麹コレステヘルプを摂取した人の健康被害発生を受け、同社は紅麹原料の成分分析を実施。一部の紅麹原料に意図しない成分が含まれている可能性があることがわかった。3月24日時点で小林製薬が把握している腎疾患等の入院症例数は26件。

3月22日時点では、この成分の特定や製品の腎疾患等との関連性の有無の確定には至っていないとしつつ、健康被害の拡大を防ぐための予防的措置として紅麹関連製品を自主回収する。対象商品は「紅麹コレステヘルプ」「ナイシヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼ さらさら粒GOLD」。同じシリーズでも「ナイシヘルプ」「ナットウキナーゼ さらさら粒」など対象外の製品もある。

回収対象の「ナイシヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼ さらさら粒GOLD」
回収対象外の「ナイシヘルプ」「ナットウキナーゼ さらさら粒」など

3月25日には、想定していない成分を含む可能性がある紅麹原料を使用した紅麹コレステヘルプの製造番号を公表。ただし、製造番号にかかわらず全製品を回収する。公表された製造番号は、ドラッグストアなどの店舗やECサイトでの販売分がJ3017、X3037、X3027、X3017、H3057、H3047、H3037、H3027、H3017、F3037、F3027、E3037、E3027、D3079の計14種類、同社の通信販売を通じての販売分がX304、H306、G301、E301。

製造番号の記載位置

宝酒造は「松竹梅白壁蔵「澪」PREMIUM〈ROSE〉 750ml/300ml」、紀文食品は「国産いか使用いか塩辛」「いか塩辛 3P」、豆福は「豆だくさん」「豆でなも」「紅こうじ小梅」などにおいて、小林製薬の紅麹原料を使用していることから各社で自主回収を行なっている。

宝酒造「松竹梅白壁蔵「澪」PREMIUM〈ROSE〉 750ml/300ml」
紀文食品「国産いか使用いか塩辛」「いか塩辛 3P」

小林製薬が紅麹原料を販売している取引先は52社。販売元の小林製薬バリューサポートより個別に連絡し、販売および使用を控えるとともに、流通在庫等を含めて紅麹原料を使用した製品の回収等の措置を要請している。

3月24日時点では、小林製薬バリューサポートが企業向けに販売している紅麹原料を使用した製品について、腎疾患等が発生したとの連絡はないとしている。取引先の紅麹原料の使用用途はサプリメントなどのほか、食品、食品の着色や風味づけなどがある。

このうち、食品、食品の着色や風味づけなどに使用されている紅麹原料は、小林製薬の紅麹コレステヘルプ等に使用しているものとは異なり、同社の想定していない成分は含まれていないことを確認しているという。

またメルカリおよびメルカリShopsは今回の事態を受け、該当の商品を確認した場合は削除するよう努めるとしている。対象製品に類似する商品も安全性を考慮して削除する可能性があることから、商品が自主回収の対象ではない場合には「リコール品ではない」ことを明記のうえ再出品するよう協力を呼び掛けている。