ニュース

ジャンプ漫画の好きなシーンをシェアできる「切り抜きジャンプ+」

集英社の少年ジャンプ+編集部は、好きなマンガのシーンを自由に切り抜いて、マンガへのリンク付きでX(Twitter)に投稿できる新機能「切り抜きジャンプ+」を、9月21日に開始した。スマートフォンブラウザ版「少年ジャンプ+」で利用可能。利用料は無料。

少年ジャンプ+に掲載されているマンガの中から、お気に入りのシーンを切り抜き、文字やスタンプをデコレーションしてオススメできる機能。マンガへのリンク付きでXに投稿でき、感想のシェアや好きな漫画を普及させて応援するといった使い方ができる。画像サイズは横位置固定で、縦や正方形などに切り抜くことは不可。

対象マンガは、「少年ジャンプ+」連載中、もしくは読切などのオリジナル作品。一部、作品やページによっては切り抜き画像作成対象外。スマートフォンの「少年ジャンプ+(ブラウザ版)」のマンガビューア内に、切り抜き用のアイコンが表示されているページのみが対象となる。

マンガビューア内に、切り抜き用のアイコンが表示されているページのみが対象

切り抜きの投稿だけなら会員登録不要で利用可能。切り抜きジャンプ+に会員登録をすると、マイページで自分の投稿経由で増えた漫画閲覧数を知ることや、過去に作成した切り抜き画像を一覧で確認することができる。

推奨ブラウザは、モバイルのGoogle Chrome、Mozilla Firefox、Safari、Microsoft Edgeの最新バージョン。

端末の推奨バージョンは、iOS 15以上、Android 11以上。PC版ブラウザは対象外。

会員登録をすると、マイページで自分の投稿経由で増えた漫画閲覧数を確認できる
過去に作成した切り抜き画像を一覧で確認可能