ニュース

新宿“新生”ハンズを見てきた 毎日イベント実施の旗艦店が29日オープン

ハンズは、フラッグシップ店となるハンズ新宿店を、6月29日にリニューアルオープンする。メディア向けに内覧会が実施された。

ハンズ新宿店を全館リニューアルし、店舗空間やフロア構成を一新。8階には「カインズ ハンズ新宿店」が出店する。また看板や店内のロゴは、「東急ハンズ」から「ハンズ」への商号変更に伴い刷新された新ロゴに変更されている。

西側エントランス(新宿タカシマヤ2階 サザンテラス口)
サザンテラス口の横にはハンズとカインズのロゴが並ぶ
ロゴが替えられる前のサザンテラス口(’22年2月撮影)

新生ハンズではブランドメッセージとして「手でソウゾウしよう。手でワクワクしよう。」を掲げており、ハンズ新宿店では商品・サービス・接客を通じて、各フロアで「ソウゾウ」「ワクワク」できる提案を準備するとしている。

新生ハンズ新宿店の概要について説明するハンズ 代表取締役会長 兼 カインズ 代表取締役社長 CEO 高家正行氏
各フロアの詳細説明をするハンズ新宿店 店長 後藤千夏氏

サービスの面では例えば、筆記具やハンカチ、革小物、箸などへの名入れサービスを提供する。

名入れカウンター
筆記具への名入れ

また、6階には体験スペース「HANDS DO」を設置。「つくる」「まなぶ」「ためす」を実現できる常設体験ゾーンで、レザーでポーチを作るイベントや金継ぎの方法を学ぶイベントなどを、365日毎日開催する。カインズとのコラボ企画も実施予定。

6階「HANDS DO」

2階ではバッグのほか、カードやラッピングなどを展開

2階は、「ちょっと先の流行、驚き、出会いがココに。」「季節を楽しみながら暮らす。」をコンセプトに、イベント・バッグ・財布・切り花・ラッピング・カード・レイングッズを展開する。

“新しい文化の芽”発信プロジェクトとして、「BOTTO(没頭)」をキーワードに「生活瞑想」の関連アイテムを集めたコーナーを設置。本格的な瞑想体験ができるメディテーションポット体験もできる。開催期間は6月29日から8月27日まで。期間中7月9日までは予約不要・無料のプチ瞑想体験会、7月10日からは事前予約制・参加費550円の瞑想体験会を実施する。ともにハンズクラブ会員限定。

2階に設置されているメディテーションポット
メディテーションポット内部

ラッピングやカードについては、「リアルにおいて、季節の挨拶や大事な人への気遣いをちゃんと届けるといったものを大切にしたい」(高家氏)という思いが込められており、グリーティングカードは約2,000種の品ぞろえで展開する。

グリーティングカードコーナー

ラッピングについてはラッピングコーディネーターが選び方や包み方をアドバイスするなど、商品に加えてサービスも提供する。また、バルーンも約250種をラインアップする。

ラッピング・バルーンコーナー

そのほか、自宅用からギフトまで活用できる、生花の取り扱いを開始する。

切り花コーナー

バッグや財布についてはこれまでと同様2階に売り場を設置しているが、旅行用スーツケースは5階のトラベルコーナーにて展開する。

バッグや財布の売り場はこれまでと同様2階

3階と4階では”試す”を充実

3階は、「なりたい自分になる。」をコンセプトに、ヘルス&ビューティを展開する。女性用だけではなく、男性用の商品も取り扱う。

3階

コスメ、メンズケアのお試しコーナーを充実させている点が特徴で、商品をその場ですぐに試せるテスターバーを設置する。

テスターバー
男性用ワックス試用コーナーには手洗い場を用意

4階は、「お気に入りに出会う、見つかる。」をコンセプトに、ステーショナリー・デザインを展開する。

4階

おすすめの筆記具を、いくつかの種類の紙で試せる試し書きコーナーを設置する。リニューアルオープン時には、ぺんてるのシャープペンとマルマンの紙の組み合わせで試し書きができる。

筆記具と紙をそれぞれ複数用意

そのほか、マスキングテープ、シールなどデコレーションアイテムを充実させている。

デコ&カスタムコーナー

また、4階にはデザイン工房を設置。オーダー印章、名刺印刷、表札、ネームプレート、レーザー加工などに対応する。

デザイン工房

5~7階は「趣味」「DIY」「ひと手間かける毎日」

5階は、「趣味をとことん楽しむ。」をコンセプトに、バラエティ・トラベル・モバイル・ホビークラフト・グリーン・ペットを展開する。

5階

屋外での「あそび」をテーマに、電動モビリティやライトスポーツなど、大人から子供まで一緒に楽しめるアクティビティギアを取りそろえる。

電動モビリティを販売

体験コーナーも用意し、電子工作キット、3D ウッドパズル、ミニチュアなど手を使って遊びながら学べるアイテムを集めている。

遊びながら学べるアイテムのコーナー
推し活グッズのパーツも同じコーナーで展開する

そのほか、アウトドアやゲームなども5階で展開する。

アウトドア
ゲーム

6階は、「私らしく DIY。」をコンセプトに、DIYツール&マテリアルを展開する。

6階

「素材の森」として、今までより広くなったスペースに約1万種類の木材・素材・アクリル・ネジなどを取りそろえる。従来と同様、加工工房も併設する。

加工工房併設の素材の森
素材の森

そのほか、シューケアや衣類ケア、防災・防犯用品も6階で展開する。シューケアの相談も受け付ける。

シューケア
専門スタッフに相談もできる

7階は、「ひと手間かける毎日。」をコンセプトに、キッチン・バス・トイレタリー・クリーン・ランドリー・寝具を展開する。

7階

約300種類を取りそろえる包丁コーナーを新設。貝印「関孫六」ブランドの包丁が並ぶ特設コーナーでは、マイスター検定有資格者や専任スタッフによる、最短即日対応の包丁研ぎサービスを提供する。料金は包丁の種類・サイズにより1,400円から。

関孫六コーナーでは包丁研ぎサービスを提供

コーヒーミルお試しコーナーも新設。ハンドドリップ関連をより充実させ、暮らしを楽しむひとときを提案する。お試し用コーヒー豆(20g入)は100円。

試し挽きができる
コーヒー関連のアイテムも多彩

寝具はエアウィーヴやマニフレックスのコーナーも設置されている。

寝具

カインズは「ピカピカ」「スッキリ」「スヤスヤ」「妄想」

カインズ ハンズ新宿店は、カインズ初の都心店舗。950m2と郊外型店舗に比べてコンパクトなスペースだが、新宿という立地を生かし、新宿エリア居住者をはじめ、買い物や観光目的の来街者、会社帰りをターゲットに展開する。

カインズ ハンズ新宿店について説明するカインズ ハンズ新宿店 店長 曽根佑司氏

商品ラインアップは生活者の普遍的なくらしのニーズに着目。「ピカピカを極める」「スッキリ整える」「スヤスヤを叶える」「妄想ラボ」の4つのエリアで構成する。

カインズ ハンズ新宿店
店舗構成
店内の様子

「ピカピカを極める」では、掃除用具だけではなく、そもそも汚さない工夫など、あらゆる空間・モノをピカピカにするアイデアを提案する。

「ピカピカを極める」ゾーン
「そもそも汚さない」「洗い物改革」「すごいぞ自然の力」「吊るせば清潔」など、テーマごとの陳列を行なう

「スッキリ整える」では、収納グッズのほか、商品を通したデッドスペースの活用、整理整頓のアイデアを提案する。

「スッキリ整える」ゾーン
「スッキリ整える」の提案の1つ「重ねる美学」

「スヤスヤを叶える」では、触感、光、香り、食、五感をすべて使った快眠環境づくりを提案する。

「スヤスヤを叶える」ゾーン
触感による快眠環境づくりなどを提案

「妄想ラボ」は、「こんなことできたらいいな」「なにこれやってみたい!」などくらしをワクワクさせる妄想全開のアイデアコーナーとして展開する。

「妄想ラボ」では「もしも家がジャングルだったら」をテーマに展示

なお、6月27日よりカインズとハンズのポイント交換が可能になっている。ハンズ新宿店の所在地は東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア2~8階。